家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「経堂の家」4

今日は第4回「設計事務所探し」です。


【奥山】
うちの事務所に辿り着かれたのはどのような経緯だったのでしょうか?


【建て主Iさん】
奥山さんを知ったのは、図書館や本屋さんで情報収集していた中で
読んだ雑誌のひとつがきっかけでした。



自然素材を使ったテイストが好みだなと思って、
それから奥山さんのホームページやブログを一気に読み(笑)
そしてまずは夫と事務所を訪れました。



そこで家づくりのスケジュールについて聞いたところ、
やっぱり建売に比べると、期間もお金も掛かる。
うーん・・・、と。でも、人柄も誠実そうだし、
ちょうどその頃奥山さんが設計したおうちのオープンハウスが
あったので見に行ったら、やっぱり良いなと思って。



また、建て主側の立場に立ってしっかりコストコトロール
してくれそうなところもポイントだったかな。
夫と話し合った結果、お願いすることに決めました。


奥山さんにお願いすることにした決定的なポイントは、
“日常生活”を知っている方だということでしょうか。



建築家さんって男性が多いですけど、皆さんだいたいお仕事が大変で、
家には寝に帰るだけという感じでしょう? 
その点奥山さんは育児も家事も主体的に経験されて、
家事や掃除のしやすさなどを考えた家づくりをしているというところが、
他の建築家さんとは違っていました。


【奥山】
ありがとうございます。
私も子供が生まれて専業主夫生活を体験したことで、
設計する内容が劇的に変わりましたね。
住宅はやはり育児・家事のしやすさが重要だと思っています。


(つづく)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
次回は、11月開催予定です。