家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「SA1308」スタート!

昨日は、先日、設計契約をして頂いた 「SA1308」のプレゼンテーション。 今回は、最初のプランで決まり!という わけには行きませんでしたが、プレゼン 案をたたき台にして、いろいろとご要望 を伺うことができ、その場で、より良い 方向に修正案をま…

今週の事務所の一輪挿し

〜今日はスタッフブログの日です〜 香水のようなかぐわしい香りがしております。 リューココリネ(アンデス) はやく暖かくなってほしい〜 ここ最近、お花屋さんにちょこちょこ行って 気分だけでも春を味わっています。 yui (click!)

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その8

大工工事もいよいよ明日で終わり。 残す工事は、食器棚など一部の収納造作のみ。 今回のスケルトンリフォーム、数回にわたる ヒアリングを経て、潜在的なご要望に耳を傾 けながらご提案させて頂いたコンセプトは、 「みんなのスペースを仲良くシェアする家」…

新春キャンペーンの罠・・・その後

「新春キャンペーンの罠」にうっかりはまっ てしまったフィットネスクラブ通いですが、 自分でも意外なほどに続いています。 というよりも、今の生活で何よりもジム通い が楽しく、忙しい合間を縫って、最低週2回 は通っています。毎日でも行きたいくらい。…

建て主さんインタビュー「KG724」その2

その1は、こちら。 【奥山】 最初のプラン提案についてですが、うちの事務所では少しお時間をいただいて、初回のプレゼンまでの間に2度3度お会いしてヒアリングを重ねます。 時間がかかるなと思われたと思いますが、いかがでしたでしょうか? 【依頼主T…

ハウスメーカー?工務店?設計事務所?

昨日、今日と2日続けて新築物件のご相談。 両物件とも、依頼先についてご検討中とのこ と。 設計事務所については、奥山裕生設計事務所 に絞って頂いているそうですが、工務店やハ ウスメーカーとの比較で迷っていられるそう でしたので、工務店やハウスメ…

建て主さんインタビュー「KG724」その1

現在、進行中のマンションリフォーム「KG724」の建て主さんご夫婦にインタビューをさせて頂きました。 今後、3回に分けて掲載させて頂きたいと思います。 【奥山】 今日はマンションリフォームについて、いろいろとお話を伺いたいと思います。 よろしくお願…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その7

大工さんの工事も大詰め。 リビングダイニングを貫く6m超えの木製カ ウンターも設置されていました。 梁下には7基のLEDダウンライトを取付け 大きな光の壁を演出することになっています。 来週後半からは、いよいよ仕上げ工事。 劇的に変わっていきま…

地元板橋・練馬

〜今日はスタッフブログの日です〜 うちの事務所は、住所は板橋区ですが、最寄り駅「小竹向原」の駅名が示す通り (小竹は練馬区、向原は板橋区)練馬区との区界にあります。 ここ最近、ありがたいことにお問い合わせが増えておりますが、 地元の板橋・練馬…

ホームページからのお問い合わせ

今日は、事務所にて、またまた新規のご相談。 11月・12月はホームページからの問い合 わせがゼロだったので、どうしようかと思っ ていたのですが、この1ヶ月で7〜8件のお 問い合わせを頂きました。有難いことです。 このうち、何組かのご家族といいご…

設計事務所訪問

興味のある人物には、図々しく会いに行くこ とにしているのですが(笑)、今日は、青木 律典建築設計スタジオの青木さんに会いに行 ってきました。 マンションをリノベーションしたご自宅兼ア トリエは、実に居心地のよい空間です。 制約条件の多い中、玄関…

マンションリノベーションで自分らしい暮らしを実現するためのHP

マンションスケルトンリフォーム・リノベーションに 特化したホームページを開設しました。 建築家と中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーションで実現する「自分らしい暮らし」 (click!)

器具選びではない照明計画のご提案

土日のお打ち合わせは別々の物件ですが、共 に照明計画のお打ち合わせ。 照明計画で大切なことは、器具のデザイン選 びではなく、光のデザインであることを実例 を見て頂きながら、ご説明させて頂きました。 光のデザインとは、どのような光源で、何を どの…

2週連続の記録的大雪

またしても、週末に大雪。 土日が仕事のメインとなる設計事務所として は、本当に困ったものです。 明日は、通常通り、電車が動きますように。 (click!)

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その6

〜今日はスタッフブログの日です〜 前回同様、雪降るなか「HR508」現場へ… 木軸組み、フローリング貼りが終わり、枠・巾木の取り付けと並行して 少しずつ壁のボード貼りも始まりました。 壁・天井の骨組みができたことで空間がかなりイメージできます。…

いつもご協力ありがとうございます。

たびたび、取材にご協力頂いている東戸塚 「PHB102」のご夫婦。 最近、出版された2冊の本にも、ご協力頂き ました。 「マンションリフォームのすべてがわかる本」 「建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション」 いつもご協力ありがとうござい…

続・新規のご相談

昨日は、先週末に続いて、新規のご相談。 以前からこのブログを読んで頂いていたそう です。そういうお問い合わせを頂けると、と っても嬉しいものですね。 お打ち合わせの後、以下のようなメールを頂 きました。 「ブログの中だけでしか知らなかった奥山さ …

メディア掲載情報「建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション

マガジンランドから発売された 「建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション」 に、「PHB102」と「PH302」の2物件が 掲載されました。 巻末の特集記事でも、執筆・監修をさせて 頂いておりますので、ご興味のある方は、 お読み頂ければ幸…

住宅相談サービス一覧

プロファイルで提供させて頂いている 住宅に関する相談サービス一覧です。 (メール相談・対面相談・セミナー・勉強会等) 最近、また、お問い合わせを頂ける機会が増えてきました。 敷地面積20坪未満の狭小住宅・家づくり無料相談 「家づくりの全てのコス…

お打ち合わせ×スイーツ

午前中、「豊島の家」の設計打ち合わせ。 午後からは、新規の新築住宅のご相談。 最近は、お打ち合わせの際にお出しする スイーツを手作りしています。 スイーツと言ってもごく簡単なものばかり なのですが、今日は、パウンドケーキと 杏仁豆腐。 美味しく召…

新規設計監理契約「SA1308」

20年に一度という大雪の中、今日は、新規 の設計監理契約でした。 今回は、60代の知人男性です。 昔のご縁が再び、繋がり嬉しい限りです。 設計のコンセプトは、 「トレンディドラマの主役が住みそうな家」 そして、 「帰宅したら、自分がキムタクになっ…

断熱セミナー

昨日は、新宿オゾンで、プロ向けの断熱技術 セミナーへ。 断熱の基準も、この数年で大きく変わってき ました。最近、よく言われる数字ですが、住 宅内のヒートショックで亡くなられる方は、 年間17000人、交通事故で亡くなられる方は 年間4600人、実に3倍以…

春近し

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末、厄除け祈願をしてもらいに神社へ行くと… 境内で白い梅の花が咲いていました。 寒い中健気にがんばって咲いてる姿がかわいらしい。 梅を見ると寒さもピークを過ぎたかな…あとちょっと!!と思えます。 (ここ2、3…

設計監理契約の重要事項説明「SA1308」

先日、お問い合わせ頂いた案件。 面談の後、設計依頼のご決断を頂きましたの で、昨日、設計監理契約の重要事項説明を行 なわさせて頂きました。 設計監理契約の重要事項説明とは、建築士法 に基づき、あらかじめ契約の内容について、 建築士であることを示…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その5

今日は雪が降る中、方南町の現場へ。 さぞかし、大工さんも寒いだろうなと思って 現場へ着いたら、薄着!(笑) 「(外壁に面する壁と天井に) 断熱材を施工したら暖かくなりましたよ! 作業をしていたら暑いので上着を脱ぎまし た!」とのこと。 現場の進捗…

上尾へ。

昨日は、上尾で設計打ち合わせ。 いつもは事務所に来て頂くことが多いのです が、実施設計終盤にあたり、改めて現在のお 住まいや生活スタイルを確認させて頂きたく ご自宅にお邪魔させて頂きました。 板橋の物件同様、残すところは照明計画。 順調に進んで…

アプリコットのタルト

昨日は、カフェのようなダイニングキッチンが テーマのマンションリフォームのお打ち合わせ。 毎回、恒例の奥様手作りのスイーツ・・・ 今回は、アプリコットのタルト。 これがまた絶品! 甘酸っぱさとタルトのサクサク感が絶妙〜。 (click!)

2013年の新設住宅着工戸数は98万戸

国土交通省の発表によると、2013年の新 設住宅着工戸数は前年比11.0%増の98 万0025戸となり、4年連続の増加となっ たそうです。 リーマンショック以来、落ち込んでいた住宅 着工数も、消費増税を背景にかなり回復して きた模様です。 二度と…