家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「KG724」その1

現在、進行中のマンションリフォーム「KG724」の建て主さんご夫婦にインタビューをさせて頂きました。
今後、3回に分けて掲載させて頂きたいと思います。



【奥山】
今日はマンションリフォームについて、いろいろとお話を伺いたいと思います。
よろしくお願い致します。
まずは、リフォームのきっかけと時期について、教えて頂けますでしょうか?


【依頼主Tさん】
両親の所有していたマンションをリフォームして私たちが引き継いで住むことを考えたのが2013年の6月でした。


【奥山】
リフォームの依頼先については、どのように探されましたか?


【依頼主Tさん】
まずは数社の大手リフォーム会社のパンフレットなどを取り寄せましたが、あまり惹かれませんでした。
設備にお金をかけて豪華に見せていたり美しく見せているだけのような、ありきたりな感じがしたのです。


ケルトンリフォームの提案力を期待していましたので、リフォーム会社や工務店より設計事務所かなと。とはいえ設計事務所のこともよく分からなかったので不安もありました。


そういうい中で奥山さんのHPに検索で辿り着き、興味を持ちました。
なにより作品のバランス、温かみのある雰囲気がいいなと思い、この人に会ってみたいなと思いました。


【奥山】
メールでご連絡を頂き、無料相談会にいらして頂きました。いかがでしたでしょうか?


【依頼主Tさん】
ケルトンリフォームについていろいろとお話を伺うことができ、二人とも具体的なイメージを掴むことができました。
お人柄がそのままあたたかい設計になっているのだねと二人で話しながら帰った記憶があります。
帰宅する途中、「設計は是非とも奥山さんにお願いしよう!」と二人のの意見が一致しました。
初めてお目にかかってすぐにお願いするとは思ってもいませんでしたが、信頼してお任せ出来ると確信いたしました。


【奥山】
ありがとうございます。すぐに設計依頼を決めて頂いて、私もビックリしました。(笑)


【依頼主Tさん】
他のリフォーム会社や工務店は訪問することはしませんでしたが、私の勘が正しかったなと。


【奥山】
最初のプラン提案についてですが、うちの事務所では少しお時間をいただいて、
初回のプレゼンまでの間に2度3度お会いしてヒアリングを重ねます。
時間がかかるなと思われたと思いますが、いかがでしたでしょうか?


つづく


奥山裕生設計事務所のWEBサイト

マンションリノベーションのWEBサイト

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)