家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全オフと決め込む日

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は完全オフ日。 朝から戦隊モノ好きの娘と一緒に、 シンケンジャーと仮面ライダーWを鑑賞。 来週のWにデカレンジャーのジャスミンが 出演すると知り、親娘でマニアックな喜び。 昼からは城北公…

リビングデザインセンターにて

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 新宿リビングデザインセンター(写真左)にてオゾンの住宅コンペ。 コンペは非常にエネルギーを使うので、 ぐったりと疲れましたが、 とても気持ちのよいすがすがしいコンペでした。 クライアントや…

「成田東の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 耳付き一枚板の飾り棚の検討。 柱に絡ませるように二段飾り棚を計画中。 写真は、先日、東急ハンズで購入したクリの耳付き板。 (今回はフローリングもクリの無垢材) 図面で「耳付きの一枚板」と書…

オープンデスクの学生さん来所

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今年の4月で事務所設立10周年を迎えるので、 ちょっとした楽しいことを春先に企画中。 その準備を手伝ってもらうために、 来週からオープンデスクの学生さんに 来てもらうことにしました。 今日は…

分譲マンションの管理組合費の額をめぐる裁判

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 分譲マンションの管理組合費の額をめぐる裁判で、 昨日、最高裁がひとつの判断を示しました。 内容は、部屋を第3者に貸している「不在所有者」には 「居住所有者」より管理組合費を上乗せして請求で…

梅香る季節

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) あちらこちらで、梅の開花を知らせる声が聞こえてきます。 でも、今年は、写真を撮りに行く暇はなさそう。 サンシャイン60のダイヤモンド富士も逃してしまいました。 久々に、フルスピードで朝から…

「川崎の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、建具屋さんと現場で打ち合わせ。 引き手溝の形状、丁番の種類、掛かり代、 アンダーカット、取っ手の位置などなど。 次回あたりは左官屋さんと。 終盤に向けて、様々な職人さんが登場です。

「見沼の家」撮影

今日は、朝から「見沼の家」の撮影。 竣工したお宅を久しぶりに訪ねるのは嬉しいもの。 天気も快晴で、とてもいい光が差し込んでいました。 いい写真になりそうです。 クライアントご夫妻には、 朝早くからご協力いただき感謝いたします。 ありがとうござい…

業務連絡 返信メールの不具合

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年の後半は、不景気のためか 思いのほか暇でのんびりと過ごしておりましたが、 先月、今月で7件のお問い合わせを頂き、 にわかに事務所内がバタバタとしてきました。 7件のお問い合わせの内訳は…

「思いが募ってからデザインを」

昨夜は、デザイナー岩倉榮利さんの展示会+講演会+交流会へ。 ちょい悪オヤジだけど、仕事はプロ中のプロといった感じ。 師匠から教えられたこととして、 「すぐにデザインしてはダメだ。 理解を深め、思いが募ってからデザインをすること。」 という言葉が…

異業種交流?!

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「ROSSO」で髪をカットしてもらい、 その後、オーナーと久しぶりに昼食。 お互いの経営の話し、雇用の話し、教育の話し、営業の話し・・・。 そして、将来の展望。 業種は違うものの、共通する…

木製スイッチプレートを発注

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「樹の森」の石井社長にメールをして、 「川崎の家」に取り付ける木製スイッチプレート「木楽」を発注。 玄関や廊下のスイッチに取り付ける予定。 無垢の素材なので、珪藻土やフローリングとの相性は…

「川崎の家」現場報告 その14

階段上部の吹き抜けです。 トップライトからの光が、1階へ導かれます。 上部の縦格子は、ロフトの開口部。 牢屋みたいなロフトが出来る予定。(笑) (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) ある企画会社から事務所へ電話。 女優の遠藤久美…

大河ドラマ「龍馬伝」

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 20年ぶりくらいにNHK大河ドラマを見ていますが、 「龍馬伝」面白いですね。脚本に泣かされます。 なぜか日本の歴史から忘れ去られている坂本龍馬ですが、 後に実業家として歴史に名を残す岩崎弥…

調査結果のご報告を終えて

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、二世帯住宅のご相談を受けている物件の 打ち合わせのため、京王線に乗って高尾へ。 ここのところ、二世帯住宅のご相談が続いています。 昨日の打ち合わせは、 役所調査結果、地盤調査結果、…

過去記事から「ちょっとしたポイント」編

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「籠もれる小上がり」 「リビングに家族が集うカウンター」 「掘りコタツのあるリビング」 「手摺代わりの飾り棚」 「トップライトのある階段ホール」 「陰影のある住まい」 「腰掛けのある和室」 「…

「ゆりかもめ」に乗ると・・・

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「ゆりかもめ」に乗ると・・・ 先頭の席に座りたくなるのは、 子供っぽいでしょうか?(笑) 東京でも、海辺で夕陽を見ることが出来ます。 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」

新規のお問い合わせ物件の対応など

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は終日、事務所にて作業。 スタッフにコンペ物件のスタディ模型を作ってもらい検討しつつ、 高尾の役所調査の取りまとめと打ち合わせ資料づくり。 さらにオーストラリア在住でまもなく帰国予定の…

「成田東の家」現場報告 その14

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は午後から「成田東の家」現場監理へ。 大工さんは、フローリング張りと断熱材を施工中。 電気屋さんは、内部配線施工中。 順調ですが、規模が大きいだけに、なかなか大変です。 もうすぐ応援の…

「川崎の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「川崎の家」、今年最初の現場監理。 今日は階段の造作。 ささら桁で組んだ階段を3人がかりで 持ち上げて取り付けるところでした。 かなり大変そうな作業でしたので、 手伝おうかとも思いましたが、…

事務仕事の一日

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 設計事務所の仕事も図面を書いているだけであれば 楽しいのですが、当然、事務仕事もあるわけで。 今日は、普段、後回しにしている事務仕事に集中。 青色申告の帳簿付け、 建築士会賠償責任補償の更…

マラソン日和

今日は、友人家族と一緒に 谷川真理マラソンに参加。 マラソン日和でした。 猫ひろしさんは自己記録更新だそうです。 (click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)

楽しいひととき。

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) お菓子の味も内装も大好きな、隠れ家カフェ「まやんち」の 設計者である八代さんがうちの事務所へ遊びに来てくれました。 (初対面なのですが・・・。) 建築的に目指す方向が似ていると、とても気が…

役所調査

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 暮れにお問い合わせ頂いた二世帯住宅の物件。 接道状況が複雑そうな土地。 まだ設計契約前なのですが、 条件整理をしなければ話が前へ進まないので、 役所調査のため、地元市役所へ。 しかし、これが…

馬鹿の大足 間抜けの小足 中途半端のろくでなし

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 今週末は、谷川真理マラソン。 ジョギングシューズを買うためにスポーツ専門店へ。 「今、27cmを履いているんですが、 この間、走ったら、ちょっときつかったみたいで。」 「メーカーのご希望は…

仕事始め

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) クライアント、工務店、建築家仲間、学生の皆さんから 頂いた年賀状を眺めながら、本日、ゆっくりと仕事始めです。 とはいえ、やるべきことは、いろいろとあります。 まずは、年末に相次いでお問い合…

今年で10周年

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、今年4月に10周年を迎えます。 好きな仕事を10年も続けて来られたことは、 本当に皆様のおかげです。有難うございます。 40代で新人と言われる建築家の世界ですので、 …

のだめのように

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 正月休みも残り少なくなりました。 勤め人だった頃は、だんだんと気が重くなったものですが、 独立してからは、仕事始めが待ち遠しくうずうずしてしまいます。 ちょっとおかしいでしょうか。(笑) …

今年は箱根駅伝が面白い

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 箱根駅伝を舞台とした小説「風が強く吹いている」を読み、 映画も見た後なので、今年は箱根駅伝が面白いです。 「この人、ムサみたいにカッコイイ。」 「これが走(かける)だね。」 「ハイジはこの…

おせち

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 図面を書きたくなる気持ちを抑えて、 のんびりとお正月を過ごしています。(笑)