家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

役所調査

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


暮れにお問い合わせ頂いた二世帯住宅の物件。
接道状況が複雑そうな土地。
まだ設計契約前なのですが、
条件整理をしなければ話が前へ進まないので、
役所調査のため、地元市役所へ。


しかし、これが思った以上に大変でした。
関係部署を行ったり来たり。
「小金井の家」も複雑な接道状況でしたが、
今回は、その何倍もややこしい感じです。


役所の方でも結論が出ない問題もあり、
調査検討ということに。


午前中で切り上げるつもりが、
丸一日かかってしまいました。


往復4時間かかるので、ついでに
水道局もと思っていたのですが、断念して帰所。


ふー。
久々に調べ応えのある役所調査でした。