家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

オープンデスクの学生さん来所

yusei20002010-01-28

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


今年の4月で事務所設立10周年を迎えるので、
ちょっとした楽しいことを春先に企画中。


その準備を手伝ってもらうために、
来週からオープンデスクの学生さんに
来てもらうことにしました。
今日は、その打ち合わせ。


ただ、手伝ってもらうだけでは悪いので、
できる限り、設計事務所の実務も体験してもらい、
今後に役立ってもらえるよう、
いろいろと工夫していくつもりです。


今日は企画の打ち合わせに加え、
プランニングのエスキースにも
スタッフと一緒に参加してもらいました。
こちらも色々な意見が聞けて、なかなか有意義でした。




オープンデスクとはいえ、
一時的には所員のようなもの。
一緒に楽しく働くためにはルールも必要。


ということで、
事務所のルールも一応、伝えさせて頂きました。


ルール1 残業をしてはいけません。


ルール2 帰る時には机の上は全て片付けて下さい。


ルール3 時間の融通は利かせますがルーズにはならないで下さい。


あとは、ご自由に。(笑)