家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

FAXやめました。

先日の現場での職人さん、監督さんとの会話。

「最近、よく携帯電話とか、どこかに忘れてきちゃうんだよね。」

「携帯電話ないと、仕事にならないですもんね。」

「昔は、よく携帯電話なしで、仕事していたよなぁ。」

「現場にいる間は、連絡取れないので、夕方、事務所に帰ってから、連絡してたもんなぁ。」

「それで、仕事が出来ていたのが不思議。」

 

私も、自宅で設計事務所を開設した頃は、携帯電話を持っておらず、連絡は、固定電話とFAXのフル活用でした。開業したてのフリーランスは、FAXを持っていないと、カッコ悪いというイメージもあり、さらに、固定電話とは別の電話番号でFAX番号を名刺に入れる方がカッコいいという謎のステータスがありました。笑

それほど、重要視されていたFAXですが、最近は、監督からの紙面連絡も、メール+PDFに置き換わり、FAXは広告の受信のみとなっていました。迷惑な広告を受信するために、通信料を支払っていたかと思うと、何とも馬鹿馬鹿しいものです。

また、ひとつ、手放せて、スッキリ。しばらくの間、名刺には、FAX番号が載ったままになっていますが、謎のステータスも、まもなく終了。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村