家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

防災備蓄用品の見直し

~今日はスタッフブログの日です~

 

f:id:yusei2000:20210907163440j:plain

 

アトリエ橙では、毎年9月1日の防災の日に合わせて、防災備蓄用品の見直しをしています。
今年は少し遅れて今日行いました。
非常食の賞味期限や足りないもののチェックをしているところです。

万が一自宅に戻れなくなった場合、または自宅のライフラインが復旧しない場合の避難所として数日過ごせるように所長が考えて下さっています。

ガスコンロ、ガスボンベ、鍋、タオル、長期保存が可能な非常食、
軍手、ブルーシート、アルミブランケット、折り畳みポリタンク、
マスク、トイレットペーパー、非常用トイレ、マッチ、ろうそく、着替え、
長期保存水などなど…段ボール二箱分。

よく使う懐中電灯や養生テープは別の場所にあります。

 

f:id:yusei2000:20210907173930j:plain

 

また、今年は所長が防災備蓄セミナーを受講し、ガスコンロを使い湯煎でご飯を炊く方法にチャレンジしました。

 

f:id:yusei2000:20210907173947j:plain

 

料理用ビニール袋にお米と水を入れて鍋でコトコト…。

 

f:id:yusei2000:20210907174006j:plain

 

果たしてちゃんと炊けているのか…?

 

f:id:yusei2000:20210907174028j:plain

 

無事に成功しました!これで電気を使わなくても暖かいご飯が食べられますね。

災害は起こらないことが何よりですが、日本に住んでいる限り「いつかは来るもの」として備えておきたいと思います。

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村