家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

山形旅行記その2

~今日はスタッフブログの日です~

 

先日のブログの続きで、再び山形旅行記です。

 

今回の旅の目的は谷口吉生さん設計の「土門拳記念館」でした。
以前から所長が好きな建築として度々挙げていたこともあり、
必ず赴かなくてはと思っていた建築です。

 

 

実際訪れてみると、アップダウンのリズムが気持ちよく、
建物の規模以上に巡るのが面白く感じる建物でした。

 

 

写真も一生懸命撮りましたが、
展示されていた枯山水の写真の横に
土門拳さんの言葉で
「写真を撮るのは僕に任せて、
石と対話して欲しい」といった旨のキャプションがあったので、
空間を体感することにしばし集中しました。

 

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村