家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

山形旅行記その1

~今日はスタッフブログの日です~

 

 

2日間お休みを戴いて、
谷口吉生さん設計の「土門拳記念館」を観に、
山形県まで行ってきました!

以前からずっと見てみたいと思っていたものの、
コロナなどもあって、なかなか遠出が叶わず…。
資格の勉強もひと段落着いたタイミングで弾丸旅行へ。
終始バタバタでしたが、良い刺激を受けたので、
ブログでもお話させてください。

 

 

一日目は新幹線と特急を4時間ほど乗り継いで、鶴岡で途中下車。
徒歩30程のところにある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」というホテルに泊まりました。
こちらは建築家の坂茂さんによる設計です。
駅前とは打って変わって広大な田んぼが広がっており、その中にポツンと浮かぶようでした。
…外に足場を立てていたので、ちょっと誤魔化しつつ撮影。(笑)

 

 

フロント横のライブラリースペースはこんな風景。
水田と遠くの山々を眺めながら本を読むことができます。

 

 

ライブラリーのソファーに座った時の眺めはこんな感じ。

 

館内の通路は枝分かれに次ぐ枝分かれで、
大浴場に行くのも別棟の客室前を延々と通過するという、
なかなか不思議な動線なのですが、
様々な部屋からの眺めが素晴らしく、
この景色にこだわった結果なのだと分かりました。

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村