家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

初めての役所調査

~今日はアルバイトブログの日です~

 

先日、確認申請に先立つ手続きの確認をするための役所調査へ同行させていただきました。


建築に伴う申請や規定は法律で大枠が決められているのですが、実務上の取り扱いは地域ごとに異なる場合もあります。都市計画図での確認・接道や道路の種別と手続き・埋蔵文化財の有無等、HPだけでは調べきれない情報もあります。勘違いや思い込みをしたまま設計を進めると予定外の費用や工期がかかることもあり、図面の読み込みに加えて役所での確認が欠かせません。


確認したかったことがはっきりした後は、役所調査の一連の流れに沿って所長に庁舎を案内していただきました。専門用語での確認・協議がポンポンと進んでいく様子に緊張しました。


何よりも大事なのは曖昧な場所を残さないこと。役所調査では、今回の経験を糧に、万全の準備をして臆さずに望みたいと思います。

f:id:yusei2000:20210905101609j:plain

 

furuhashi



アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村