家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

イサム・ノグチ展

~今日はアルバイトブログの日です~

少し前のことになりますが・・・

f:id:yusei2000:20210812113918j:plain

東京都美術館で開催中の「イサム・ノグチ展」に行ってきました。

特に彫刻家として名をはせたイサム・ノグチ氏ですが、私が知ったのは彼が手掛けた照明「あかり」シリーズからでした。

和紙に透けた光が漏れ出るこの照明は、その有機的なフォルムと不均一な線による柔らかさが和室に限らず静かな空間に似合いそうです。写真で見ていた以上に暗がりの心地よさを感じられる照明だなと体験できました。

f:id:yusei2000:20210812114222j:plain

イサム・ノグチ氏は、彫刻と空間は一体であると考えていたそうです。彼には世界がどう見えていたんだろうかと考えながら、生涯をかけて取り組んだその情熱に感性が刺激される充実した時間を過ごすことができました。

 

furuhashi


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村