家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

小竹向原の街をご紹介

本日、小竹向原から練馬へ引越します。今日は、長年、お世話になった小竹向原の街をご紹介したいと思います。離れがたい・・・。

小竹向原駅

有楽町線、副都心線、西武池袋線が通っていてターミナルステーションのような小竹向原駅。地下ホームは乗り換え客でいつも賑わっています。でも、地上に出ると、とっても静か。そんな小竹向原の街ですが、おススメの場所はいっぱいあります。

クリオロ

まずは、有名な洋菓子店「クリオロ」。なぜ、こんなオシャレなお店の支店が中目黒で本店が小竹向原にあるかといえば、店主夫妻がもともと小竹向原に住まわれていたから。最初は隣り駅の千川に出店されていましたが、小竹向原に戻ってきてくださいました。幻のチーズケーキは絶品です!

www.ecolecriollo.com

ルビーチューズデイ

お気に入りの花屋さんは、「ルビーチューズデイ」。小竹向原を去りがたい理由の一つは、小竹向原にはルビーチューズデイがあるから。阪神ファン・洋楽ファンのファンキーなお兄さんの花束のセンスは抜群。ここでしか買えない花が多いので、引っ越した後も、買いにくると思います。サイマーケットの中にあります。

saimarket.com

ベースキャンプ

流行りのボルタリングも小竹向原にはあるんです!「Base Camp Tokyo」娘と一緒に行って全身筋肉痛になりました。建物の外観もカッコよくて好きです。

b-camp.jp

ファストジム

スタッフが通っていた「FAST GYM」。新しい施設なので清潔感が嬉しいジムです。

fastgym24.jp

モリセイ

大変、お世話になった印刷会社の「モリセイ」さん。20年近く名刺をお願いしています。設計事務所なので、名刺にはこだわりがあるのですが、親切に相談に乗って頂けて助かっています。こちらのお店も、引っ越してからも通うつもりです。

www.mori-sei.jp

田畑土地

お世話になった不動産屋さんは、田畑土地さん。地元のママ友から教えてもらって訪ねてみましたが、とても親切で丁寧な対応でした。そして、賃貸マンションのオーナーさんも管理人さんもとてもよくしていただきました。人と人との繋がりを感じられる街です。12年間ありがとうございました。

tabata-tochi.com

シュルプリース

一番よく行ったケーキ屋さんは駅近くの「シュルプリース」。TV「孤独のグルメ」でも紹介された名店です。小竹向原名物「トンネルロール」はお土産に買っていくと、よく喜ばれます。何もないと言われる小竹向原の名物はトンネル!笑

surprise1990.jimdo.com

いとう内科

私の主治医の先生は、「いとう内科クリニック」の伊藤先生。15年にわたってお世話になりました。いつも丁寧に話を聞いて頂き、適切な診断をして下さいました。

www.nerima-med.or.jp

まちのパーラー

とても有名なベーカリー・カフェ「まちのパーラー」。電車で買いに来られる方も多く、駅周辺でよく道を尋ねられるのですが、まっすぐな道がなく説明しづらい閑静な住宅街にあります。江古田に1号店の「江古田パーラー」があり、こちらは2号店。食べログで周辺お店ランキングを見ると、1位2位を独占しているほどの人気店です。

parlour.exblog.jp

以上です。他にもいっぱいご紹介したいところはあるのですが、今回はこの辺で。愛着のある小竹向原の街。引越した後も、ちょくちょく遊びにきそうですが、ひとまず、さようなら小竹向原。お世話になりました!

www.yusei-arch.com


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村