家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

選挙公報の公約から読み解く練馬区の課題

練馬区議会選挙

今日は、練馬区・区議会議員選挙の日です。特に支持政党もない私は、今週、選挙公報とにらめっこ。選挙公報に書いてある候補者の公約を読み解いていくと練馬区の課題が見えてきます。おおよそ、以下の10項目が目立っていたように思います。

 

・保育園の待機児童の解消

・みどりバスの路線拡大

・大江戸線の大泉学園町までの延伸

・西武新宿線の立体交差化

・都市農業の保全

・光が丘病院や順天堂病院の病床数の増床

・特別養護老人ホームの増設

・児童虐待の防止

・小中学校の体育館のエアコン設置

・木造住宅の耐震リフォーム助成

 

どれも大切なことばかりですが、練馬区特有のテーマとしては、都市農業の保全ではないでしょうか?今年の11月29日~12月1日には、練馬区で「世界都市農業サミット」を開催されます。他の区にはない、練馬区の強みをぜひ、これからもぜひ守っていって欲しいと思っています。そういう思いで、今日は一票を投じてきたいと思っています。


GW家づくり無料相談会

 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村