家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

母校のイベントへ

〜今日はスタッフブログの日です〜


明後日からもう2月、本格的な受験シーズンですね。
学校関係の方々は、卒業生を送り出すのと新入生を迎え入れる準備とで
お忙しいことでしょう。
春が来れば、私が20代の後半から通った設計の専門学校を卒業してから
もう丸4年経つことになります。
…歳を取るはずです。


先週末、その専門学校でこれから学ぼうとしている方々にお話する
機会に恵まれました。
新入生の方が知りたいと思うような話題(学生時代に取り組んだことや、
今の仕事のことなど)について、
私を含めた3人の卒業生が語っていくという会でした。
楽しいこと、良いことばかりでなく、途中、シビアな現実的な話題にあえて
触れる場面もありました。
学校としては触れてほしくない話だったと思います(笑)
それでもこの仕事をしている人たちはたくさんいるわけで、
大変だけれども、何かを捨ててでも打ち込む価値がある、それだけの見返りが
ある仕事であることは間違いないよ、というのが3人共通の言葉でした。


ただ、そんな分かったようなことを偉そうに言ってしまいましたが
私もまだまだヒヨッコです。
これからも謙虚に精進していく他に道はありません。先は長いです。
今回このような機会をいただいて、自分にとってもすごく勉強になりました。
ありがたいことです。
しかし思い返すと…山ほど反省点が出てきます。。
今後の自分に生かしていきます。
とにかく勉強勉強。



yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)