家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

事務所案内

〜今日はスタッフブログの日です〜



「事務所案内」
初めて事務所へお越しいただいた方にお渡ししている
会社案内のようなものです。
最近問い合わせをたくさんいただいており、今日も2冊作成。
(昨日のブログにも出てきた、OZONEに置いてあるプロフィールファイルも
これとほぼ同じものです。)
いまどきはホームページでだいたいの情報は得られますが、
紙面の良さもいろいろあります。
じっくり読みたい、家族みんなで一緒に読みたい、他事務所と比較したい、
そういうときには紙面のほうが良かったりします。
めちゃくちゃ凝っているというわけではありませんが、
読みやすく、事務所の雰囲気を理解していただけるように
心がけてつくった1冊です。


話は逸れますが…
事務所案内の設計事例紹介ページの作成は、私がまったくの新人のころ、
一番初めにやらせてもらった仕事でした。
その作業によって、事務所の過去物件だとか、設計方針が理解できて
新人にはぴったりの仕事でした。
そういう事務所、結構多いと思います。
学生さんは就職活動のときにポートフォリオを作成するかと思いますが、
設計のチカラよりも、案外、構成力や文章力や写真のセンスなどを
見られているかも知れません。
事務所の情報発信のためにとても必要な技術…です。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)