家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

住宅資金×贈与税×税務署のお尋ね

住宅を新築したり、マンションを購入して、しばらくすると、
税務署から、「お尋ね」という書面が届くことがあります。
全ての方に送られてくるわけではなく、無作為に抽出して送られてくるそうです。


何について尋ねるかと言えば、
「住宅を取得するための資金をどのように準備したか?」
ということです。


このお尋ねでよく指摘されるのが、夫婦間の無申告の贈与です。


土地や建物を登記する場合、
どちらかの単独名義、または夫婦の共有名義としますが、
その比率と実際に負担した資金の割合が一致しているか
という点を指摘されるケースが多いようです。


実際には奥さんに収入がないのに、奥さんの名義割合が多かったり、
奥さんの預貯金で一部を負担したのに、ご主人の単独名義になっていたり。


その場合、金額にもよりますが、夫婦間でも贈与税の対象となります。


また、両親から借金をした場合には、借用書を残しておく必要があります。
この場合、両親とはいえ、利息も明記しておかなければ、
借用書とみなされず、親子間の贈与税の対象となってしまいます。



入居したあとで、「お尋ね」が来て、あわてないためにも、
住宅を計画する際は、
実際の負担割合に応じた名義区分を検討しておきましょう。


そして、「お尋ね」が送られてきた時に、しっかりと説明がつくように、
住宅ローンの契約書、預金通帳、借用書などを整理して用意しておくことが大切です。




【お知らせ】


建もの探訪」の番組取材を受けた「経堂の家」の建て主さんが主催する家づくりセミナー
「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
他のセミナーでは聞けない建て主さんの本音トークが聞けます!
撮影の裏話も?!


次回は、11月23日(水)に開催します。
詳しい案内をご希望の方は、メールにてお問い合わせください。(もしくはこちらをご覧ください。)


奥山裕生設計事務所HP


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)