週末の設計打ち合わせを終え、気が抜ける月曜日。
今日は、「建具表」を作成する予定でしたが、集中力がイマひとつ。
予定を変更して、雑用を片付けることにしました。
まずは銀行へ行き撮影料の振込みなど。
auショップへ行き、娘の携帯の変更手続き。
事務所へ戻り、掃除をした後、
新宿オゾンへ各物件の連絡FAX。
進行中の物件の議事録作成、資料整理など。
その後は、ずーと気になっていた雇用手続きの勉強。
青色申告同様、わかっていれば何てことはないのでしょうが、
何も知らないと、理解するのに、結構、大変。
まずは税務署へ
「給与支払事務所等の開設届出書」が必要だそうで、
次に、労働基準監督署へ
「保険関係成立届」と
「労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書」を提出。
最後に、ハローワークへ
「雇用保険適用事業所設置届」
「雇用保険被保険者資格取得届」
「労働者名簿」
「出勤簿またはタイムカード」
「賃金台帳」
「雇用契約書」等を提出となるそうです。
ふー。
誰かに丸投げしたくなる気分ですが、
自分が理解していない仕事を依頼することは
何かと失敗を招きそうな気がしますので、
まずは勉強と思い、頑張ってみたいと思います。
しかし、
今日一日で、頭の片隅に残っていた雑用が
いっぺんに片付いて、明日からは再び、
図面に集中できそうです。
「小金井の家」ラストスパート。
世間がお盆休みで電話もかかってこない今週のうちに、
実施図面のメドをたてたいところです。