家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

気が抜ける月曜日は雑用の日

週末の設計打ち合わせを終え、気が抜ける月曜日。
今日は、「建具表」を作成する予定でしたが、集中力がイマひとつ。
予定を変更して、雑用を片付けることにしました。


まずは銀行へ行き撮影料の振込みなど。
auショップへ行き、娘の携帯の変更手続き。
事務所へ戻り、掃除をした後、
新宿オゾンへ各物件の連絡FAX。
進行中の物件の議事録作成、資料整理など。


その後は、ずーと気になっていた雇用手続きの勉強。
青色申告同様、わかっていれば何てことはないのでしょうが、
何も知らないと、理解するのに、結構、大変。


まずは税務署へ
「給与支払事務所等の開設届出書」が必要だそうで、


次に、労働基準監督署
「保険関係成立届」と
「労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書」を提出。


最後に、ハローワーク
雇用保険適用事業所設置届」
雇用保険被保険者資格取得届」
「労働者名簿」
「出勤簿またはタイムカード」
「賃金台帳」
雇用契約書」等を提出となるそうです。


ふー。
誰かに丸投げしたくなる気分ですが、
自分が理解していない仕事を依頼することは
何かと失敗を招きそうな気がしますので、
まずは勉強と思い、頑張ってみたいと思います。



しかし、
今日一日で、頭の片隅に残っていた雑用が
いっぺんに片付いて、明日からは再び、
図面に集中できそうです。
「小金井の家」ラストスパート。
世間がお盆休みで電話もかかってこない今週のうちに、
実施図面のメドをたてたいところです。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)