家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

設計事務所の青色申告MEMO その3

yusei20002009-11-13

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


9月分まで記帳した帳簿をチェックしてもらうため、
経理データをUSBメモリに入れて、青色申告会へ。


税理士さんを雇わず、自力で経理処理をしていると、
色々と疑問・難問にぶち当たり、不安になるものですが、
青色申告会・・・とても親切で頼りになります。


ひと通り帳簿をチェックして頂き、
「問題ないですね。」
とお墨付きを頂き、ひと安心。


「ただ、雑費の金額が大きいので、
 他の科目に振り分けた方がいいですね。


 建築士講習会は、『諸会費』
 建築士会保険は、『損害保険料』


 という具合に。」


「はい。わかりました。
 後で直しておきます。」


「いや、今、『総勘定元帳』で
 『決算修正』しておきますよ。


 はい、これで完璧です!」


「ありがとうございます!」


「1月25日以降、税務署から確定申告用紙が送られてきたら、
 USBデータと集計表・控除証明書を持って、またいらして下さい。
 確定申告の提出まで、こちらで行ないます。」


「スタッフの年末調整はどうすればいいのですか?」


「1月10日までに、給与明細とスタッフの方の保険控除証明書などを
 お持ち頂ければ、こちらで手続きします。」


「ありがとうございました!」



これで、何となく気になっていた確定申告も、
ゴールが見えてきました。


問題は、昨年に比べて落ち込んだ売上高。(笑)


「建築知識」の最近のアンケート調査によると、
アトリエ系事務所の年間受注件数が0件または1件と
いう事務所が半数にものぼるそうです。
厳しい世の中です。
それでも、みんな明るく前向きなのは、
建築設計の仕事が本当に好きだから。(笑)


【関連記事】
「設計事務所の青色申告MEMO その1」
「設計事務所の青色申告MEMO その2」
「いざ青色申告!」



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(クリックして頂くと現在のランキングが確認できます。)