家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「野崎の家」完成見学会 2日目

「野崎の家」オープンハウスのお知らせ (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

「野崎の家」完成見学会

今週末は、「野崎の家」完成見学会です。 近い将来、遠い将来、 家づくりにご興味のある方、 ご来場お待ちしております。 「野崎の家」オープンハウスのお知らせ (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケル…

「外神田の家」現地説明

〜今日はスタッフブログの日です〜 一昨日のことになりますが、設計打ち合わせが佳境を迎えつつある 「外神田の家」の現地確認と工事内容の説明を行うため、 施工会社さんをはじめ、サッシ、解体、電気、エレベーターの業者さんに 現地ビルへお集まりいただ…

ホームページ改装計画

〜今日はスタッフブログの日です〜 所長の自邸の着工、イベント、「野崎の家」の竣工…とこのところビックイベントが続く当事務所ですが、実は、ホームページも大改装しようと計画中です。今のホームページも数年前に一度つくりかえたものなのだそうですが、…

2月の無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2016年2月 6日(土)午前10時〜11時 2016年2月 6日(土)午後 2時〜 3時 2016年2月11日(祝)午前10時〜11時 2016年2月11日…

最近、ご要望の多いパソコンコーナー

家づくりのご要望の中で、最近、 特にご要望の多い空間が、 やはりパソコンコーナーです。 「野崎の家」では、ご主人が、帰宅後に、 夜遅く、仕事のために使われることが多いと いうことでしたので、寝室とは別のフロアに 設けました。 また、ちょっとコーヒ…

「野崎の家」現場報告 その19

「野崎の家」ほぼ完成しました! 今日は、奥様のご両親も大阪からお越し頂き、見て頂きました。 皆様に喜んで頂けて、ほっと一安心。 いくつかの手直し工事を経て、週末にお引渡しとなります。 「野崎の家」オープンハウスのお知らせ (click!) 土地探し・新…

本日最終日です。

連日、多くの方にご来場いただきまして有難うございます。 本日が最終日です。 リフォーム、新築を問わず、家づくりをご検討中の方、 予定はないけど、興味のある方、お待ちしております。 「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」 なお、…

「富士見の家」現場報告その3

一昨日になりますが、「富士見の家」現場監理へ。 上棟後、最初の定例打ち合わせでした。 施工図チェックや、職人さんとの現場打ち合わせが始まり、 担当スタッフmiharuにとっては、緊張の日々が続いています。 自分が引いた一本の線や、現場での指示のひと…

本日より3日間企画展開催します。

本日より日曜日まで、新御徒町にて、 「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」 開催します。 各日とも、13時より17時まで会場におります。 マンションリノベーションに限らず、 新築戸建住宅のご相談や、土地探しのご相談も承ります。 カ…

「野崎の家」現場報告 その18

〜今日はスタッフブログの日です〜 本日、「野崎の家」は検査機関による完了検査を受け 無事合格しました。 7月末から始まったこの「野崎の家」現場報告ブログも もうあと数回で終了、ついに来週末にはお引渡しです。 早いものです… 今日は、いつもの現場監…

「野崎の家」オープンハウスのお知らせ

この度、奥山裕生設計事務所で設計監理いたしました「野崎の家」が無事完成し、お施主様のご好意によりオープンハウスを開催させて頂くことになりました。皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。 ☆日時 1月30日(土) 13:30〜16:30 1…

リノベーション展準備中5

〜今日はスタッフブログの日です〜 「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」では、建築家と進めるマンションリノベーションの大まかな流れを、ご説明するコーナーもございます。物件探しから設計依頼、プランの打ち合わせ、契約、解体工事…

無垢フローリングのスマホスタンドプレゼント!

今週末に開催するマンションリノベーションセミナーに ご参加頂いた方に、無垢フローリングのオリジナル スマホスタンドをプレゼントします。 「何から始めればいいの? マンションリノベーション基礎知識セミナー」 (90分・無料) 1月23日(土)11:00〜12:…

奥山裕生設計事務所からのお知らせ

あらためて、いろいろなお知らせのまとめです。 1 現在、発売中の日経アーキテクチュアに 奥山裕生設計事務所の様子が紹介されています。 2 今週末、御徒町にて、企画展を開催します。 3 月末に、武蔵境でオープンハウスを開催します。 4 4月から設計事…

「富士見の家」現場報告その2

昨日は、「富士見の家」の棟上げでした。 初めて、朝一番から立ち合い。 部材はあらかじめプレカット工場で加工され、 現場へ搬入されてきます。 朝8時30分、クレーン車到着。 これから、1本づつ柱や梁を吊り込み、 組み上げていきます。 吊り込み以外は…

リノベーション展準備中4

〜今日はスタッフブログの日です〜 マンションリノベーションをテーマとした今回の展示では、 奥山裕生設計事務所で過去に手掛けたリノベーション物件の 事例紹介だけでなく、 これからマンションリノベーションを検討される方のための 情報・知識をまとめた…

「野崎の家」現場報告 その17

一昨日のことになりますが、「野崎の家」 現場監理へ行ってきました。 配筋検査の頃は、35度超えの猛暑でしたが、 いつの間にか、真冬。 寒さが厳しい季節となりました。 電気屋さん、塗装屋さん、キッチン屋さん、 外構屋さん、建具屋さん、板金屋さん・・…

リノベーション展準備中3

〜今日はスタッフブログの日です〜 1月22日(金)〜24日(日)に開催される「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」では、過去の物件の竣工写真や現場の写真なども展示いたします。玄関や小上がり、珪藻土の壁などのディティール、お打合…

メディア掲載情報「日経アーキテクチュア」

日経アーキテクチュア20160114号 特集「設計者の針路2016」に奥山裕生設計事務所が紹介されました。 (定期購読の業界誌なので書店では販売されていません。) (click!)

粉糖、かけすぎました。

昨日は、マンションリノベーションの新規ご相談。 いちごのガトーショコラを焼きました。 粉糖、かけすぎました。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計…

サプライズの様子

スタッフyuiの誕生日パーティ当日は、 事務所がこんな感じでした。 △スタッフmiharuによる手作りガーランド △地元のファンキーな花屋さんで △隣り駅のアンジェリーナ △カードもmiharuによる手作り △これは100均 △風船を膨らませたのは久しぶり あらかじめ、…

サプライズ

〜今日はスタッフブログの日です〜 仕事とは関係ない記事になりまして、恐縮ですが… 昨日のお昼過ぎ、現場から事務所に戻ってみると 私スタッフyuiのサプライズ誕生日会の用意がされており 大変サプライズさせられました…。 ちょっとやりすぎ?なくらいの演…

「野崎の家」現場報告 その16

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は年明け初めての「野崎の家」の現場でした。 楽しみにしていた玄関土間の洗い出し仕上げの作業の様子を 見てきましたので、 たいへん長くなってしまいますが写真でご紹介します。 今回、洗い出し仕上げとするのは玄関…

ゆっくりと始動

奥山裕生設計事務所は本日より、 ゆっくりと始動です。 たっぷり休ませて頂いたので、 1月は精力的に頑張ります。 イベントもいっぱいです。 1月22日(金)〜24日(日) 「何から始めればいいの?マンションリノベーション展2016」 1月30日(土)〜31日(日…

明日は仕事始めです。

〜今日はスタッフブログの日です〜 冬休み中は毎日お天気もよく、ほんとうにのんびりと穏やかに 過ごすことが出来ました。 こんなときこそ普段なかなか出来ないことを… すればよいのでしょうが、、 実践したことといえば睡眠、読書くらいでしょうか それにし…

本年も宜しくお願い致します。

〜今日はスタッフブログの日です〜 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今年はより一層事務所に貢献できるよう、精進していきたいと思います。 私事ですが、年末年始は父の故郷を訪ねました。小さな港町で、とても静かなとこ…

今年、心掛けたいこと。

今年、心掛けたいこと。 リスクを取って、前に進むこと。 楽をすることを考えないこと。 素直に人から学ぶこと。 恵まれた環境にあることを忘れないこと。 興味を広げ、新しいデザインを創出すること。 自分のことよりスタッフのことをまず考えること。 恐れ…

おみくじ2016

ここ最近、大吉が続いていましたが、今年は吉でした。 運に任さず、自分で道を切り開こうと思います。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京…

あけましておめでとうございます。

〜今日はスタッフブログの日です〜 あけましておめでとうございます。 お蔭様で心穏やかに新年を迎えることができました。 皆様にとって良い一年になりますように。 yui (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンション…