家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「富士見の家」現場報告その3

一昨日になりますが、「富士見の家」現場監理へ。
上棟後、最初の定例打ち合わせでした。



施工図チェックや、職人さんとの現場打ち合わせが始まり、
担当スタッフmiharuにとっては、緊張の日々が続いています。


自分が引いた一本の線や、現場での指示のひと言が、
多くの人を動かし、現場が進んでいく責任の重さを
実感しているようです。


スタッフに責任を持たせて仕事を任せるのは、
所長としては、とても勇気のいることなのですが、
今回は、自宅ということもあって、思いっきり、
任せています。笑


この経験が、今後の彼女の成長に生かされ、
事務所としても成長していくことを期待しています。
同時に、家づくりの面白さや喜びを深く知って
もらえればと思っています。



他の物件では、絶対に失敗は許されませんが、
今回は自宅なのでOKです。笑


これからは、どんどん、突き放して、
能力以上の負荷を与えて行っちゃおうか
と思っています。


もっとも、彼女の仕事への取り組み方の意識と
能力なら、難なくクリアしていきそうな気もします。
それだけ信頼し期待しているから、
任せられているのかもしれません。
(けして所長の器が大きいわけではありませんw)


こういうことを言うと、本人は、
さらに、プレッシャーを感じるようですが(笑)、
成長を楽しみにしています。




(追伸)
ロフトから富士山が見えることを
期待して設計していたのに、
見えないことがわかり、
がっかりしている施主の図。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)