家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「外神田の家」現地説明

〜今日はスタッフブログの日です〜


一昨日のことになりますが、設計打ち合わせが佳境を迎えつつある
「外神田の家」の現地確認と工事内容の説明を行うため、
施工会社さんをはじめ、サッシ、解体、電気、エレベーターの業者さんに
現地ビルへお集まりいただきました。


設計事務所を含め、総勢11名… ゾロゾロと大勢で詰め掛け、
お施主さんにはご迷惑をお掛けしてしまいましたが
今回はビルの1フロアをスケルトンリフォームするというプロジェクトのため
とくに設備関係においていつもと勝手の違うことが諸々あり、
現地でのこのような事前確認や下打ち合わせがとても重要になります。


それでも解体をしてみないと何があるか分からないのがリフォームですが、ただ、
各職人さんのプロの目で見ていただいたことで色々と情報が得られたこと、
また、着工に向けて設計・施工両者の意識の共有ができたことの意義は
大きかったのではないかと思いました。
こちらで考えていた新規の設備計画もそのまま行けそうだということで、
ほっと一安心!


懸案事項もひとまず片付き、残りの打ち合わせはあと2回。
最後までじっくり、設計のブラッシュアップをお施主さんと一緒に
頑張りたいと思います!



yui



<今週末開催>
「野崎の家」オープンハウスのお知らせ



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)