家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港第3ターミナル

〜今日はスタッフブログの日です〜 朝の通勤バス・電車がいつもより空いてるな〜と思うと、 スーツケースを持った親子連れを見かけたり… 夏休みですね。 私も来月末にお休みいただく予定なので、どこへ行こうかと思案中です。 さて夏休み、飛行機でご旅行と…

スタッフを雇用して思うこと

ずーと、一人で仕事をしていくつもりだっ たのが、ひょんなことから、スタッフを雇 い始めて、早7年。 人にものごとを教えるというのは、本当に 大変ですね。自分の未熟さや、器の小ささ を痛感することもありました。 一人で自由気ままに仕事をしていた時…

「PT306」竣工写真 その1

マンションリノベーション「PT306」の 竣工写真を少しづつご紹介させて頂きます。 BEFORE AFTER 天井の段差をなくしたり、 柱・梁の存在感をできるだけ消しています。 空間の容積としては減っているのですが、 空間の豊かさは増しているのではないかと 思っ…

暑い日の思い出

〜今日はスタッフブログの日です〜毎日蒸し暑い日が続いていますね。「夏バテにならないように気をつけなくちゃ!」と気合を入れている分、むしろ大食いになっているスタッフその2です…。 この間の週末、以前ベトナムを旅行したときの写真を模写していまし…

「野崎の家」現場報告 その1

今日は最高気温36℃の中、地鎮祭。 皆さん、熱中症になることもなく、 無事、行うことができました。 暑い中の現場スタートとなりますが、これから、 しっかりと現場監理に務めたいと思います。 (click!) 奥山裕生設計事務所

プラスマイナス0な休日

昨日は、今月初めての休日。 ジムのちパンケーキ。 カロリー消費 プラスマイナス0 表参道CAFE KAILA (click!) 奥山裕生設計事務所

8月の無料相談日

8月の家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2015年8月10日(月)午前10時〜11時 空 …

笑いあり、涙あり

〜今日はスタッフブログの日です〜 2015.07.21 笑いあり、涙ありのお引渡しでした。 「PT306」建て主さま 本当にどうもありがとうございました。 これは、新居が完成してから…と、買われてからも 使わずに我慢されていたパン皿 とっておきのダイニングテーブ…

マンションなのに木のお風呂

ハーフユニット(TOTOハーフバス)+ヒバ+自然塗料 扉を開けると木の香りに包まれます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その14

昨日、マンションリノベーション「PT306」 無事、お引渡しを終えることができました。 建て主さんより先に、現場でお待ちしていたのですが、 建て主さんが到着され、玄関ドアを開けた途端、 「すごーい!」と感動して頂き、涙を流して喜んで頂きました。 私…

お引渡し

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日はマンションスケルトンリフォーム「PT306」のお引渡しでした。長いようであっという間の一年弱、私が見せて頂いたのは、内容的にはほんの一部でしたが、お施主さんがいらっしゃる前はそんな私も、ボスや先輩、工務店…

漆喰の壁×カリン

PT306 寝室の壁にカリンのアクセントウオール。 漆喰との対比が何とも美しく感じられました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

漆喰の壁×間接照明

PT306 今回は、いつもの珪藻土荒らし仕上げと異なり、 漆喰のフラットな仕上げ。 陰影はないものの、柔らかい光の表情が美しい 空間となりました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その13

昨日は、永山の現場へ。 現場はほぼ完成し、この日はクリーニング。 蒸し暑い中、丁寧に掃除をして頂いていました。養生が外れ、現場空間から一気に生活空間へと 空気が一変する、この瞬間がいつもワクワクします。 通い続けた永山も、 残すところ、来週のお…

いつもの「あれ」をつくります。

〜今日はスタッフブログの日です〜 miharuちゃんと一緒に、 現場でいただいてきたカリンのフローリングの端材に ドリルで穴開け。 カリンはとても堅く、ちょっとした格闘でした。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

気がつけば1111111ページビュー

スタッフと共に毎日更新しているこのブログ。 気がつけば、111万ページビューを突破しました。 1111111を見たかったな。(笑) いつも、お読み頂いている皆様、有難うございます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「野崎の家」工事請負契約

昨日は、「野崎の家」工事請負契約。 事務所にご夫婦と1歳になる息子さんの3人で お越し頂きました。 事務所に来ることをいつも楽しみにしてくれている 4歳のお兄ちゃんは、登園のため、お休み。 「今日は事務所へ行くことは、知っているんですか?」 「…

植栽の勉強

〜今日はスタッフブログの日です〜外構計画に向けて、植栽の勉強をしております。主に雑誌に掲載されている事例を分析しつつ、まずは植物の形と名前をきちんと覚えるところから…。インターネットで探した画像、雑誌のコピー、メモ書きをスクラップブックにま…

「PT306」現場報告 その12

〜今日はスタッフブログの日です〜 「PT306」いよいよ引渡しまであと一週間。 仕上げも終わり、先週末からは建具の吊り込み、器具付けなど。 それぞれの職人さんが最後の仕事に取り掛かっています。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

池袋シュクリムシュクリ

いつも行列が出来ているシュクリムシュクリ。 シュークロワッサン290円/シューシュクリ290円 (click!) 奥山裕生設計事務所

OZONEリノベーションセミナー開催します。

事例から見る 中古マンション&リノベーションの魅力 ゲスト建築家として参加させて頂きます。 マンションリノベーションをご検討中の方、 ぜひ、お越しくださいませ。 2015年7月20日 (月・祝) 13:30〜15:00 15:00〜個別相談あり 会場:3F OZONEウェルカ…

カフェmoiのシナモンロール

〜今日はスタッフブログの日です〜先週の金曜、事務所同士の交流会と称して お食事をご一緒させていただきました、 リオタデザインさんの設計による吉祥寺のカフェ モイ(フィンランドをコンセプトとしたカフェ) 少し前に初めて行かせていただき、 お店の名…

トークイベント「だから建築はおもしろい」

これから建築を志したい方向けのトークイベントです。 今度の日曜日開催。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その11

昨日は、永山のマンションリフォーム現場へ。 左官仕上げの真っ最中です。 真っ白な漆喰のコテ押さえ。 何とも美しい仕上がりです。 完成時には、凛とした空気感が心地よい リビングダイニング空間となりそうです。 (click!) 奥山裕生設計事務所

7月7日といえば

〜今日はスタッフブログの日です〜今日は七夕ですね!お天気はあいにくの曇り空ですが、街のあちこちで七夕飾りを見かけました。私は今日の朝まですっかり忘れていましたが、今から願い事だけでも考えておこうかなと思います。今、事務所にはアイビーしかあ…

「おくやまさんち、たのしかったねー」

昨日、最終のお打ち合わせを終えた「野崎の家」。 4歳の息子さんがいつも事務所へ来ることを 楽しみにしてくれているようです。 先週も、3、4日前から、 「あといくつ寝たら、奥山さんのところ行くの?」 と聞いてくれていたそうで、 お昼寝も、自分でカ…

参宮橋のお気に入り店

LIFE SON タルイ・ベーカリー (click!) 奥山裕生設計事務所

リオタデザインさんとの交流会

昨夜は、志木にて、リオタデザイン×奥山裕生設計事務所の交流会。 リオタデザインの関本さんが企画してくださいました。 スタッフにとっては、他の事務所の様子、仕事の進め方、 スタッフの役割などを知る貴重な機会となりました。 もちろん、私にとっても。…

あっという間に5年

〜今日はスタッフブログの日です〜 私事ですが、、 気が付けば、奥山裕生設計事務所に入所して 先日でちょうど丸5年となりました。 今月から6年目です! 毎日健康に、この素晴らしい仕事に携わることのできる 有り難さに改めて感謝しつつ… これからも精進…

パブリックビューイング

パブリックビューイングなるものを 一度、体感してみたくて、今朝5時半に起きて、 一人で文京シビックセンターへ行ってきました。 なでしこW杯・準決勝 イングランド戦。 結果は、終了間際の相手オウンゴールで劇的勝利! 近くにいた見知らぬおじさん、お…