家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建て主さんインタビュー「経堂の家」1

「経堂の家」の建て主さんが家づくりを振り返る インタビューにご協力して頂けました。 1 家づくりのきっかけ 2 土地と出会うまで 3 家づくりの依頼先 4 設計事務所探し 5 家づくりの経験を通して 今後、5回に分けて掲載させて頂きます。 今日は、第1…

家づくりのトータルプロデュース

土地探しでご相談いただいている案件。 明日が土地売買契約のご予定。 その後の住宅ローン申し込みに向けて、 こちらでは不動産屋さんとも連絡を取りながら、 銀行提出用資料の準備作業。 ・敷地配置図+計画平面図 ・建築工事見積書 ・中間金支払い計画書 …

「成田西の家2」現場打ち合わせ

現場にて、監督さんに着工前の現場説明。 リフォームの場合、特に現場での事前説明が大事です。 監督さんも、 「着工前に説明を受けておいて良かったです。 段取りを考え直しておきます。」 とのこと。 当初より、工程が効率よく進みそうです。 お孫さんには…

麹町界隈

今日はあまり時間が取れなかったので、 隅田川散策をあきらめ、麹町界隈を少しだけ散策。 早々に切り上げ、事務所で仕事。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

わかっていても食べてしまうチョコレート

今朝、誘惑に負けて、ついついチョコレートドーナッツを 食べてしまいました。 案の定、片頭痛。 チョコレートには、チラミンという成分が含まれています。 チラミンは、血管を収縮させる作用があります。 脳の血管は、収縮後に元に戻ろうとして拡張するため…

何から始めればいいの?家づくり「賃貸VS所有」

「そろそろ家を」と思いたった時、まず考えるのは、 一生賃貸の方が得か、所有する方が得かという点だと思います。 住居費の累計額で考えると、よくデータで示されるのは、 40年くらい先までは賃貸の方が安く、 40年を超えると所有の方が安くなるという…

走りながら見える景色

昨日は、久しぶりに友人の岡平さん来所。 フェイスブック談義、ipad×iphone談義、経営談義など。 アルコールが飲めない二人は、お茶と甘いモノだけで、 熱く3〜4時間、語り合う。(笑) 先日、知人の方がおっしゃっていた 「今のネット社会は時速100k…

隅田川散策 その2

1週間ほど前のことになりますが、 隅田川散策の続きを夫婦で歩いてきました。 (気温は35度前後でへとへと。) 上野駅から歩き始め、前回のゴール地点・吾妻橋を目指します。 吾妻橋周辺はスカイツリー効果か、 観光用の人力車の数がかなり増えています。…

「成田西の家2」見積結果のご報告

「成田西の家2」見積結果のご報告のため、阿佐ヶ谷へ。 今回も減額変更なしで、このまま着工できる運びとなりました。 それにしても、二人のお孫さんが可愛すぎます。 「奥山さんが来るって聞いて楽しみにしていたんですよ。」 「嬉しい!こんにちは!」 「…

ご希望の土地に巡り会うまでのお手伝い

昨日は、30代のご夫婦と事務所にて打ち合わせ。 土地探しの第一歩からご相談頂いてまいりましたが、 ついに、ご希望の土地に巡り会い、 一昨日、購入の申し込み手続きを終えたとのこと。 最初にメールを頂いた時は、 「土地をどのように見つけていいのか分…

第2回「建てた人に聞いてみよう!」参加者のご感想

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【参加して頂いた方のご感想】 「今まで漠然としていた家を建てるということが、 少し前進出来、大変勉強になりました。」 「具体的なイメージを抱くことができそうです。」 「家づくりを考え…

第2回「建てた人に聞いてみよう!」終了

本日、「経堂の家」建て主さん主催による 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 第2回ワークショップが経堂地区会館別館にて開催されました。 (ワークショップ終了後はご自宅の見学も。) お忙しい中、ご参加頂いた皆様、有難うございました。 …

明日はイベント開催です。

明日は「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」が開催されます。 お申し込み頂いた方、お会いできることを楽しみにしております。 お気をつけてお越しくださいませ。 よろしくお願い致します。

「川崎の家」雑誌取材

今日は、雑誌取材のため、 「川崎の家」へ。 急なお願いにも関わらず、快く了承して頂いた クライアントご家族に感謝いたします。 久しぶりに可愛い息子さんとも遊べて楽しかったです。 発売は10月ということなので、しばらく先ですね。 (click!) (1日1…

ソーラーパネル調査

スタッフにソーラーパネルについて、あらゆる角度から調査をしてもらい、 今日、その結果を報告してもらいました。 事実関係をひとつひとつ精査した結果、現時点での事務所の方針としては、 やみくもにソーラーパネルを推奨することはせず、 コスト回収、メ…

家で仕事をしながら子供の様子が見える書斎コーナー

「経堂の家」撮影 齋部功氏 リビングの一角にある奥様の書斎コーナーです。 前面の壁の高さは116cm。 座って作業をすると、視線がカットされ集中できる高さ。 ちょっと顔を上げると、周りの様子が見える高さ。 【関連記事】 「扉を開けたら木の香りがする玄…

役所調査へ

〜今日はスタッフブログの日です〜 役所調査のため流山へ。 市役所は、流鉄流山線・流山駅すぐ。 役所に到着すると、ちょうど正午で、役所の皆さんが黙祷。 本日、終戦記念日。 yui 8月20日(土)「経堂の家」建て主さん主催のセミナーのご案内です。 「…

いつか家を建てたいと思っている方へ

いよいよ今度の土曜日(8月20日)、 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」が開催されます。 設計事務所主催や工務店主催のイベントは数多くありますが、 今回のイベントは、建て主さんが中心のイベントという意味で、 家づくりを考える方々に…

小さくてもシンプルに豊かに暮らす。

昨日は、30代のご夫婦と可愛い女の子のお子さんに 暑い中、来所していただきました。 新規の土地探しのご相談です。 都内で、土地を購入して家を建てるとなると、 どうしても小さな土地となってしまいますが、 ちょっとした割り切りや、住むための工夫を行…

建築家インタビューの記事がアップされました。

先日、「デザインファーム建築設計スタジオ」の皆さんに 事務所でインタビュー取材を受けた記事がアップされたようです。 ちょっと、いろいろ喋りすぎたかなという気恥ずかしさもありますが、 とても上手くまとめて記事にして頂けました。 ありがとうござい…

「千早の家」現場報告 その6

本日、朝、「千早の家」お引渡し。 「全体がすごく明るくなって満足しています。 変わるものなのですね。」 というお言葉を頂き、ひと安心。 キッチンは、対面式のオープンキッチン。 カウンター幅が1m以上あるので、 ダイニング側からは、軽食カウンター…

家づくりのきっかけ

家づくりのきっかけ・・・事情は皆さん様々ですが、 一番よく聞くのは、「子供が小学校へ上がる前に。」という理由でしょうか? 我が家の場合は、一戸建てではなく、 中古マンション購入(+スケルトンリフォーム)でしたが、 やはり、娘が保育園の年中さん…

「千早の家」現場報告 その5

本日、「千早の家」完成検査。 (click!)

恒例行事

〜今日はスタッフブログの日です〜 今月も、専門学校の後輩が来所。 気付けばかなり遅い時間に。 懲りずにまた来てね。 yui 8月20日(土)「経堂の家」建て主さん主催のセミナーのご案内です。 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 (click!)

隅田川散策 その1

毎週末は、健康のため、夫婦で2〜4時間程度の散歩をしているのですが、 今週から、隅田川散策を始めることにしました。 まずは、千住大橋から下流に向かってスタート。 千住大橋は、1594年、隅田川にかけられた最初の橋です。 家康が徳川幕府を開く前…

狭さを感じさせない小上がりリビング

「経堂の家」撮影 齋部功氏 食卓テーブルから小上がりスペースを見たところ。 基準フロアから45cm高くなっています。 段差をつけることによって、狭さを感じさせない 錯覚効果があります。 写真では、わからないですね。 説得力ありませんでした。(笑)…

見本市へ

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は午前中時間をいただいて、金物の見本市へ。 メーカーのセミナーや見本市へは、たまに出掛けて 資料やサンプルをもらったり、商品についていろいろと 教えてもらったりしているのですが 最近はとくに、図面を描いてい…

「千早の家」現場報告 その4

建具屋さんの所作は美しい。しばらく見入ってしまいました。 今回は、フラッシュ戸ではなく、タモの框戸です。 キッチンは、対面式のオープンキッチン。 開放的な厨房空間となりました。 W1050L2600の大きくて重いキッチンカウンターは、 今回、搬入が問題…

家族の気配を常に感じることができるLDK

「経堂の家」撮影 齋部功氏 キッチンから階段室を挟んで書斎コーナーを見たところ。 このように2階の全ての部屋から対面の部屋を見通すことができます。 家族の気配を常に感じることができる2階のLDK空間です。 8月20日(土)「経堂の家」建て主さん…

トップライトの光が降り注ぐ中央階段室

「経堂の家」撮影 齋部功氏 間取りの中心に位置する階段室。 1・2階とも全部屋がこの階段室に隣接していて、 トップライトからの光や風を共有しています。 8月20日(土)「経堂の家」建て主さん主催のセミナーのご案内です。 「建てた人に聞いてみよう…