家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「経堂の家」1

yusei20002011-08-31

「経堂の家」の建て主さんが家づくりを振り返る
インタビューにご協力して頂けました。


1 家づくりのきっかけ
2 土地と出会うまで
3 家づくりの依頼先
4 設計事務所探し
5 家づくりの経験を通して


今後、5回に分けて掲載させて頂きます。


今日は、第1回「家づくりのきっかけ」です。


【奥山】
今日は家づくりについて色々とお話しを伺いたいのですが、
まずは家づくりのきっかけはどのようなことだったのでしょうか?


【建て主Iさん】
家のことをなんとなく考え始めたのが2010年の2月下旬頃です。
もともとこの近所(経堂)に賃貸で住んでいたのですが、
翌年には娘も小学校へ入学するし、だんだん物も増えて手狭になるだろうと。
最初は絶対に戸建を、とは考えておらず、
マンションでも中古の戸建でも賃貸でも、
今より広くて暮らしやすくなるのであれば、
とりあえずいろんな選択肢を検討してみようと思っていました。
ただ場所だけは、環境の良いこの近所で見つかればいいなと。


(つづく)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
次回は、11月開催予定です。