家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

隅田川散策 その1

毎週末は、健康のため、夫婦で2〜4時間程度の散歩をしているのですが、
今週から、隅田川散策を始めることにしました。
まずは、千住大橋から下流に向かってスタート。

千住大橋は、1594年、隅田川にかけられた最初の橋です。
家康が徳川幕府を開く前の時代ですね。
かつては交通の要所でした。現在でも大きな市場が活気づいています。



東京都建設局の職員の方々が清掃を行なっています。
真っ黒に日焼けしたおじさんが手を振ってくれました。



有名な都営白髭団地。
10棟の高層団地がつなぎ合わされて、
この地域の防火壁となっています。
ここで火災を食い止めるという大胆な都市計画!



河川沿いの景観整備が進む隅田川ですが、
まだまだ、このようなカミソリ堤防も残っています。
河川沿いを歩いていても、水が見えません。



白髭橋を通過し、桜橋の近くにあるのが、人気店「言問団子」。
妻「前に、この店、入ったよね。」
私「うん、20年前にね。」
妻「月日の経つのは恐ろしい。」


在原業平の和歌
「名にしはば いざ言問はん都鳥 我が思ふ人はありやなしやと」
からちなんで名前がつけられました。



言問橋を通過し、ゴールは浅草・吾妻橋
江戸時代の隅田川5橋のうち、最後に架けられた橋ですが、
隅田川上で、現在、最も賑わいを見せている橋かもしれません。


次回は、吾妻橋から両国橋を目指します。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)