マンションの構造には、壁式構造とラーメン構造という2種類の構造があります。一般的に低層のマンションの場合は壁式構造で、中高層のマンションはラーメン構造というケースが多くなっています。壁式構造が厚い壁によって構造を持たせているのに対し、ラーメン構造は、太い柱や梁によって構造を持たせています。
今回のマンションは、太い柱や梁で構成しているラーメン構造です。しかも、結構、太い柱や梁で構成されていました。さらに、換気扇のダクトが大きな梁のように、室内に出っ張っています。
特にダイニングキッチンのコーナーは、↓ こんな感じで、柱、梁、ダクトが、複雑に絡み合い、どうなっているの?状態。
デザイン的には、これを何とか処理しなければなりません。柱の存在は消すことは出来ませんが、梁やダクトは、できるだけ、存在感を消したいところです。(下の写真の右上コーナー部分)
▽BEFORE
↓ こんな感じにしてみました。壁をふかしたり、天井を部分的に下げたり。
▽AFTER
天井の段差部分をキッチンとダイニングカウンターの上部あたりに持ってきて、その段差を生かして間接照明を入れています。ちょっと籠もり感のあるキッチンと、朝食カウンター兼、子供の勉強机が完成しました。