家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション「AH609」特集その2

家づくりにあたり、ご家族から、「子供が大きくなっても自然と家族がリビングに集まる家、さらには、子供が独立した後にも、実家に愛着の持てる家」というご要望がありました。

▽リビングBEFORE
f:id:yusei2000:20220330140958j:plain

▽リビングAFTER

f:id:yusei2000:20220330141109j:plain

そこで、リビングのコーナーに、この家の特徴となるような、オリジナルな空間をつくろうと思い、家族が集まるリビングベンチをご提案させて頂きました。ちょっと籠もりたくなるような木と土壁の空間です。天井は木製のルーバー、壁には家族の思い出の品を飾る照明付きの飾り棚と本棚、ベンチの下には、小さなお子さん用のオモチャ収納。

f:id:yusei2000:20220330141836j:plain

背面の引き違い戸を開けると、隣の寝室、さらに、その奥のウォークインクロゼット、子供室と繋がり、風が東西に吹き抜けます。

f:id:yusei2000:20220312120849j:plain

この空間で、ご家族の思い出が積み重なり、いつの日か、巣立っていくお子さんにとっても、愛着のある場所になって欲しいと願っています。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村