家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「AH609」その1

マンションリノベーション「AH609」の建て主さんインタビューを3回に分けて、お伝えさせて頂きます。今日は、中古マンション購入までの経緯から。


f:id:yusei2000:20170130112932j:plain


スタッフ:完成おめでとうございます。まずは、家づくりのきっかけからお伺いできますでしょうか?

 

ご主人:ローンを組める年齢から考えると、そろそろ、どこかで家を買わないといけないなと思い、最初は、建売住宅や新築のマンション、中古のリフォームなど、色々見ていました。でも、どれも、なかなか納得でませんでした。その中で、妻がpinterestで奥山さんの設計事例を拝見して。 

 

奥様:pinterestに貼られてる画像の中で「いいな」と思うのが全部奥山さんの画像で。だから絶対奥山さんじゃないとダメだなと思って主人に相談を持ち掛けた感じなんです。

 

ご主人:最初は土地を探して家を建てるご相談でした。ただ、土地にかけられるお金に限界があったので、通勤の距離を考えて、中古マンションのリノベーションも選択肢としてそちらでも、探し始めました。

 

スタッフ:中古マンション物件をこちらに決めた、決め手のようなものはありますか?

 

ご主人:「日当たりが良い」「風通しが良い」という2つの条件をクリアしていたところと、まだリフォームされてなかったので、物件価格が少しお値ごろだったこと、今、住んでいるエリアからさほど離れていないということが決め手でした。築年数はちょっと古めでしたが、総合的に希望を満たす物件でした。

【関連記事】

daidaidesign.hatenablog.com

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村