家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「関町の家」現場報告その2

関町の家

昨日は、「関町の家」の配筋検査。

工務店の自主検査に続いて、設計事務所が二重チェックを行ないます。

家づくりを設計事務所に依頼して頂くメリットの一つが、品質の管理です。

ネット上の家づくり体験談では、よくハウスメーカーさんや工務店さんとの信頼関係が築けず、現場で手抜き工事をされているんではないだろうか?間違った工事をされていないだろうか?と不安を抱えながら、家づくりをされている一般の方たちのブログを見聞きします。

わからないから不安、不安なので疑う、疑われるので職人さんも嫌な思いをする、造る想いがこもらないので質が低下する、そういう悪循環に陥ることがあるようです。

設計事務所による現場監理は、そのような不安を回避し、安心して、純粋に家づくりを建て主さんに楽しんで頂くことが出来ます。生涯のうちに、そう何度もあるわけではない家づくりがいい思い出になるよう、しっかりと監理に務めていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

 

harunoro. 整理収納セミナー(11月5日開催)
家をつくる前に知っておきたい整理収納のこと