家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築設計事務所が運営する本屋さん

~今日はスタッフブログの日です~

 

f:id:yusei2000:20200208133804j:plain

 

先日、文京区白山にあるplateau booksという本屋さんに行ってきました。

こちらは建築設計事務所が経営しているカフェ兼本屋さんです。

並んでいる本も建築やデザイン、美術に関するものが多く、

内装も元々の躯体の味を残しながら、落ち着いた空間になっていました。

カフェスペースで戴いたバラの甜茶も美味しかったです。

 

建築設計事務所が他業種のビジネスを行うということは、

そうそう簡単に上手くいくものではなさそうと思ってしまいますが、

こうしていいお店が出来ているのを見ると、

建築家と社会の関わり方って、まだまだ色んな可能性がありそうだね…と

所内でもよくお話しています。

 

plateau booksさんのホームページはこちらです。

本屋 plateau books | 文京区白山

 

白山には、アトリエ橙が内装設計を担当した理容室

「ヘアルームROSSO」もあります。

www.yusei-arch.com

 

miharu

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村