家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

模型製作に欠かせないのは

〜今日はスタッフブログの日です〜



新人スタッフのmiharuです。

働き始めてから早一週間。

もう仕事には慣れたかというと、自分としてはまだまだ!といったところです…。



さて、設計事務所新人スタッフのお仕事の定番といえば、模型製作!という話をよく耳にしますが、

私もこの一週間は模型製作に専念しておりました。

建築模型をつくるときは、カッターの刃の切れ味を保つため、とても頻繁に刃を替えます。

使い終わった刃はそのまま捨てると危険なので、小瓶に溜めているのですが…


↑当事務所では、「カッターのお墓」と呼んでおります。

ちゃんと「R.I.P」の文字まで!

このシールだけで、なんとなく「大事に使おう」という気持ちになります。

日本には昔から「針供養」という風習もありますし、道具、とりわけ刃物を大切に使う心掛けは、

どの世界でも大切ですね。



miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所