家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田東の家」現場報告 その25 竣工引渡し

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(おかげさまで1位!いつも応援して頂きありがとうございます。)


とうとう、嬉しくも寂しいこの日がやってきてしまいました。
「成田東の家」竣工引渡し。
奥様が、「今日は朝から、にやけちゃって困っちゃった。」と
おっしゃりながら、現場にいらっしゃいました。(笑)

クライアントご夫妻には、大変、喜んで頂きながら、
この日を迎えることができ、設計者冥利に尽きる一日でした。


クライアントご夫妻が、監督さん、職人さん、設計者を
心から信頼して頂いたおかげで、質の高い建物が完成したと思います。


昨今、耐震偽装や手抜き工事などがクローズアップがされ、
性悪説にたって、家が造られるような傾向がありますが、
それでは、本当の意味でいい家は造れないと思います。


施工者を疑いながらあるいは監視しながら造るような家では、
監督さんも職人さんも、気持ちよく仕事ができるわけがありません。


やはり、家創りは、信頼できる相手を選び、
要望を伝えた後は、プロの仕事を信じることが最善と考えます。


職人さん気質で、
「この家族のために・・・」という思いが込められた家は、
やはり、出来上がりが違います。


今回もまた、そのような家創りが出来て、
設計者としても、幸せに感じます。


クライアントご家族、監督さん、職人さん、関係者の皆様、
大変、お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。