家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「現金が増えたら、左」

yusei20002008-03-27

昨年度まで横着をして白色申告で済ませていましたが、
今年度より青色申告の届出をしたところ、
青色申告会より、「記帳説明会のご案内」という封書が届き、
昨日、参加してきました。


「ソウカンジョウモトチョウ」「タイシャクタイショウヒョウ」
「ソンエキケイサンショ」「ジギョウヌシカシ」「ジギョウヌシカリ」・・・


配られた資料に目を通すと、
日本語とは思えない難解さ。(笑)
恥ずかしながら、全く、わかりません。


通常の設計業務が忙しいので、
全て税理士さんにお任せすることも考えたのですが、
外注の基本は、業務内容を完全に把握することが大切と考え、
とりあえず一年目は自力で頑張ることにしました。


でも、おそらく、設計事務所の入金や出金は、
モノを売る商売をやっている会社に比べれば、
極端にその回数や種類が少ないはず。
一年目をクリアすれば、後は意外と楽なのかもしれません。


昨日の記帳説明会は約1時間半。
何も知らないということを前提に、
わかりやすく教えて頂いたものの、
やっぱり、わかりません。(笑)


「一つだけ覚えてください。」と言われたことは、
「現金が増えたら、左」。


まだ、ピンと来ませんが、
とりあえず、それだけは忠実に覚えて帰ってきました。


来月初めには、個別相談会があるそうですが、
無料相談は、その機会のみだそうです。


何とか時間を作って、猛勉強したいと思います。


ちょっと大変ですけど、経営意識を持つという意味では必要なこと
かもしれません。遅すぎ?!(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング