家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ注意報の毎日

今日の練馬は39℃。東京都のコロナの感染者は急に増えて3621人。さらに、東京電力管内は電力ひっ迫注意報。 熱中症に気をつけて、エアコンはつけつつも、換気をしながら、節電も。 もう、いろいろと気をつけなくてはいけませんw ひとりひとりが、出来ること…

「春日町の家」特集その2

都市住宅の計画は、斜線制限との戦いでもあるのですが、今回の敷地も、いかに高度斜線(北側斜線)と道路斜線をクリアするかが、課題でした。最近は、屋根の断熱材も厚くなる傾向にあるので、斜線制限の問題は、ますます難題になってきました。 今回は、一部…

真夏のトップライト活用法

~今日はスタッフブログの日です~ 暑い日が続き、日傘とミニサイズの水筒、タオルが欠かせなくなってきました。今年こそサングラスを買うぞ!と意気込んでいましたが、すっかり乗り遅れました…。 先日お引渡しを終えた「春日町の家」にはトップライトがつい…

連日の最高気温36度(練馬区)

「東京都練馬区では、最高気温36度を記録しました。」とラジオからニュースが流れてくると、以下の過去記事が注目され、1位に躍り出ますw daidaidesign.hatenablog.comついでに読まれる、「としまえん」の記事はこちら。 daidaidesign.hatenablog.com アト…

賃貸住宅でもあきらめない自宅リビングの照明計画

アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「春日町の家」特集その1

「春日町の家」の建て主さんとのご縁は、2020年11月「富士見の家」の見学会にお越し頂いたことでした。その後、資金計画などをご検討され、2021年2月に正式に設計のご依頼を頂き、家づくりのスタート。ヒアリングを重ね、4月下旬にプラン提案。 今回の家づく…

マンションリノベーション「MH1202」現場報告その5

まだ、梅雨明け前だというのに、今日は真夏日。じっとしているだけでも、汗ばむのに、体を動かしっぱなしの職人さんは、本当に大変。頭が下がります。熱中症にはくれぐれもお気をつけて。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「春日町の家」現場報告その20

本日、竣工お引渡し。1年半のプロジェクトが無事、終了。 建て主さんが、模型を持参して下さり、早速、飾って頂きました。(嬉) 工事関係者の皆様、大変、お世話になりました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」プラン提案

かつて、珈琲店にお勤めだった奥様。今も、毎朝、珈琲を淹れて、飲むのがご夫婦の習慣になっているそうです。ただ、今のお住まいだと、十分な作業スペースやくつろぐ場所を確保できていないご様子。そこで、今回のプランは、珈琲スタンドを暮らしの中心に据…

今日は夏至の日

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は夏至の日。一年で一番日の長い日です。最近は仕事終わりの時間でも外が明るくてちょっと得した気分ですね!その一方で、気温は連日30度以上が続き、蒸し暑い日々…。気持だけでも涼しくなりたくて、お昼休みに絵を…

「NC1205」プラン提案準備中

マンションリノベーション「NC1205」、明後日のプラン提案に向けて、準備を進めています。4月始めにお問い合わせを頂いて以来、2か月半、ヒアリングを重ね、潜在的なご要望に耳を傾けながら、ご家族らしい暮らしを考え続けてきました。 ハウスメーカーさん…

設計事例49「経堂の家」

「経堂の家」の建て主さんご家族はテレビ出演にもご協力頂きました。テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」です。建て主さんのご厚意で、昼食のカット撮影では、パスタをご馳走になりながら、スタッフと一緒に記念出演。笑 アトリエ橙ホームページへ にほんブ…

DaiDaiDesignオリジナル「フローリング時計」の作り方

アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「MH1202」現場報告その4

ベテラン大工さん2人体制なので、いいペースで木工事が進んでいます。コミュニケーションも取りやすく、いい仕事をして頂けそうで楽しみです。 設備屋さんも、図面以上の仕事をして、現場を納めて頂いており、設備工事も順調です。 アトリエ橙ホームページへ…

まもなく完成「春日町の家」

合板、給湯器、エアコン、リモコン、照明器具・・・次から次へと、品不足、納期遅延が続く中、監督さんによる早め早めの手配のおかげで、無事、納品され、来週、完成を迎えることが出来そうです。気がつけば、お引渡しスケジュールを1週間前倒し。素晴らし…

「LN502」訪問

今日は、久しぶりにマンションリノベーション「LN502」にお邪魔させて頂きました。 リノベーションを機に整理収納アドバイザーとして活動を始められた奥様に、知り合いの(有名な)整理収納アドバイザーお二人をご紹介するのが目的。中身の濃い情報交換、意…

「春日町の家」現場報告その19

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は「春日町の家」完了検査。無事、検査をクリアすることができました。 室内のクリーニングも終わり、細かな修正箇所と残工事の確認を行い、お引渡し当日の流れについても建て主さんとお打ち合わせをさせていただきま…

設計事例48「経堂の家」

階段を間取りの中心に持ってきて、その周辺をぐるぐる回れる回遊動線としています。階段の上部のトップライトからは光が降り注ぎ、2階の全部屋のみならず、1階にも明るさを届けてくれています。各部屋の窓から入ってきた風は、上昇し、階段中央のトップラ…

土地探しサポート

昨日は、午前も午後も、新規の土地探しのご相談。 土地探し、資金計画の段階から、ご相談頂けるのは有難いことです。 全体の予算計画はバランスが大切です。土地にいくらかけるのか、建物にいくらかけるのか、何にこだわり、何を割り切るのか。スタートを間…

遊び場にもなる舞台階段

階段の幅を少し広げるだけで、新しい用途が生まれます。 舞台になったり、観客席になったり。 図書館になることもあります。 階下のテレビを見下ろせば、映画館の客席になることもあります。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「MH1202」現場報告その3

床下地合板が張り終わりました。綺麗な施工です。下地の合板とはいえ、今や高級品のよう。この一年で、異常な値上がりを続けています。 入手できただけでも、有難いという状況です。監督さんの仕事も、この1年は、仕事の手間が倍増。一日も早い、コロナの終…

「土地探しの基礎知識」特集

土地探しに関する過去のブログ記事をまとめてみました。【土地探しの予算計画】 daidaidesign.hatenablog.com【土地探しのチェックポイント】 daidaidesign.hatenablog.com【土地購入の流れ】 daidaidesign.hatenablog.com【土地情報の裏付け】 daidaidesign…

旬の花

~今日はスタッフブログの日です~ 6月なので家に紫陽花を飾ろう!と思い、花屋さんへ。ところが、店長に「紫陽花はハウス栽培があるので秋口まで手に入ります。今買うなら芍薬!」とおすすめしてもらい、路線変更して芍薬を買いました。花が開くと香水のよ…

「春日町の家」現場報告その18

思いの他、早めに梅雨入りしてしまいましたが、合間を縫って、外構工事が進んでいます。 今日は、最後の現場定例会議。来週は、いよいよ完了検査です。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

今日は在宅勤務

今日は私は在宅勤務、スタッフは出社。アトリエ橙では、私が週1日、スタッフが週2日程度、在宅勤務としています。世の中的には、どうなのでしょう?東京都の調査結果をみてみました。都内企業(従業員30名以上)のテレワーク実施率は、52.1%(2022年4月)…

映画鑑賞記録「トップガン・マーヴェリック」

完璧な続編!と前評判がすこぶる高いトップガン・マーヴェリックをIMAXで鑑賞。 歳を重ねること以上にカッコイイことって、あるのだろうか?と思わせてくれる映画。 マーヴェリックとして、トム・クルーズとして、人生の集大成と思えるほど、最高でしたが、…

設計事例47「高尾の家」

リビングの片隅に小さな小上がり。わずかなスペースなので、収納は吊り押入としています。押入下の空間には、イサムノグチのスタンドライト。低い位置に黄色い光を置くと落ち着きます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「MH1202」現場報告その2

大工工事が始まりました。まずは、乾式遮音二重床の工事から。今、あらゆる材料が不足して、入荷できない状態が続いていますが、写真に写っているパーティクルボードもその一つ。どこに行っても手に入らないと、みんなが困っているのですが、今回は、早めに…

設計事例46「高尾の家」

玄関だけ共有の二世帯住宅。玄関土間の左側は親世帯への入り口、右側は子世帯への階段。適度な距離感。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

壁で仕切らず床で空間を仕切る

空間を仕切るのは、必ずしも壁だけではありません。床で緩やかに仕切るというのも有効です。 ちょっとした段差をつけるだけでも、別の用途の空間になります。 例えば、一段分、床が上がるだけで、床に直に座ることへの抵抗がなくなります。 段差は、椅子の代…