家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「NC1205」プラン提案準備中

マンションリノベーション「NC1205」、明後日のプラン提案に向けて、準備を進めています。4月始めにお問い合わせを頂いて以来、2か月半、ヒアリングを重ね、潜在的なご要望に耳を傾けながら、ご家族らしい暮らしを考え続けてきました。


ハウスメーカーさんや工務店さん、また、多くの設計事務所の場合、1~2回の面談でご要望をお聞きし、次の回で「プラン提案」をして、気に入って頂いたら、ご契約という流れが多いかと思いますが、アトリエ橙の場合は、何度かお会いして、「一緒に家づくりが楽しめそう」と思って頂いたら、まずご契約をして頂き、その後、何度もヒアリングを重ねて、初めて「プラン提案」をさせて頂くことにしています。


一度や二度、お会いしただけでは、ご家族らしい暮らしを読み取ることが難しく、また、建て主さん自身もその段階では、全てのご要望が思いつかないかもしれないと思うからですが、「ヒアリング」にこそ、アトリエ橙の設計らしさがあると考えて、そのような契約形態とさせて頂いています。

 

思いつくご要望だけではなく、思いつかない潜在的なご要望にこそ、ご家族らしい暮らしのヒントがあるように思えます。

 

幸い、多くの方が、契約後のプラン提案という流れの大切さをご理解頂き、設計をご依頼頂いております。その分、ご期待に添えるよう、プラン提案に向けて、毎回、全力を尽くして準備しております。あと2日。ドキドキ。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村