家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「栄町の家」ヒアリング

今日は、先月、ご契約いただいた「栄町の家」の2回目のヒアリング。ご自宅にお邪魔する予定でしたが、台風直撃のため、急遽オンラインで。

新しい住まいへのご要望は、まず、アトリエ橙のオリジナル書式の「住宅調書」にて、事細かにご記入頂くのですが、それをもとに、すぐプランを考え始めるのではなく、ご記入頂いた後、数回にわたって、ヒアリングをさせて頂くことにしています。

たとえば・・・

・ご要望に書かれていることの裏の理由

・ご夫婦で意見が異なる箇所とその理由

・今の生活では、知らず知らずのうちに、あきらめているけど、本当はこう暮らしたいということ

・ご要望の中で、あきらめてもいいところ(割り切れるところ)

・生まれてからこれまで、住んでいた家と暮らし

・今後、変わっていくであろう家族構成、周辺環境

・自宅出発前の行動、帰宅後の行動

・自宅以外で好きな場所 などなど



最初に思いつくご要望だけではなく、できるだけ、潜在的なご要望を顕在化することが住宅設計のヒアリングでは、大切なことと考えています。来週は、ご自宅にお伺いして、さらに、ヒアリングを重ねていきたいと思います。

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村