家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

家づくりのヒアリング、例えば、こんなこと。

どんな家に住みたいか、どんな暮らしがしたいか?というのは、なかなか、すぐに思いつくものではないものだと思います。ただ、最初に思いつくご要望だけで、家づくりをしてしまっては、ご家族らしい暮らしに辿り着くのは難しく、あぁすれば良かった、こうした方が良かったかな、やっぱり家は3回建てないとダメというのは本当だった、なんていう結果になりかねません。

アトリエ橙では、潜在的なご要望をお聞きするために、様々な質問を投げかけて、ヒアリングをさせて頂いています。たとえば、このような質問。

・生まれ育った家、これまで住んでいた家について、教えてください。
・休日はどのように過ごすことが多いですか?
・ご家族らしい生活習慣があれば、教えてください。
・10年後のご家族の生活を想像してみてください。
・朝、起きてから出掛けるまでの間に使うモノを思いつくままに教えてください。
・自宅以外で、好きな場所(例えば、カフェや図書館、河川敷など)はどこですか?


いろいろなことを考えて頂くことで、潜在的なご要望が顕在化し、ご家族らしい暮らしのヒントになっていくのです。私たちは、それを丁寧に読み取り、図面化していくことが仕事だと思っています。アトリエ橙は、時間を掛けすぎてしまいますが。笑


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村