家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「住宅デザインの本質は暮らしの問題を解決すること」

アトリエ橙の仕事は、住宅デザインの仕事であることは言うまでもありませんが、カッコいいデザイン、奇抜なデザインを目指しているわけではありません。

 


「住宅デザインの本質は暮らしの問題を解決すること」と考えています。


そのためには、ご家族の暮らしについて、ヒアリングを重ね、住まい手以上に、その暮らしを理解する必要があります。


最初のうちは、暮らしの問題がなかなか全ては見つからないものです。特に、本質的な問題は、いろいろな思いの中に埋もれてしまうことが多いものです。


しかし、ヒアリングを重ねる中で、その問題がクローズアップしてきて、お互いにシェアすることが出来ます。


生涯、暮らすことになるであろう家づくり、最初に思いつく要望だけでつくることなく、じっくりと時間を掛けて、新しい暮らしをご一緒に考えていきましょう。

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村