家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを売るよりも・・・

最近は宣伝していませんが、橙のオリジナルTシャツ、まだまだ販売中です。売れていません。笑

「向原の家2」現場報告その16

雨で中断していた外壁工事も再開。 左官壁、美しい仕上がりです。 「せっかく左官屋さんにお願いするのだから、吹き付けっぽくなくて、職人さんの手の跡が残るようなコテ仕上げ」を希望された建て主さんご夫婦。そのご期待に応えて頂いたような仕上がりです…

STAY HOME #25

本来であれば、今日は東京オリンピックのラグビー決勝が行われている日でした。何とも残念。ワクチンが開発されて、来年開催できますように。

最近読んでいる本

~今日はスタッフブログの日です~ 先日の「練馬区の整理収納アドバイザー交流会」でオススメして頂いた、 「メモの魔力」(前田裕二著・幻冬舎)を読んでいます。 最近、建築のこと、収納のこと、インテリアデザインのこと、WEBのこと…とやりたいこと、学び…

アトリエ橙のピンタレスト

アカウントだけ取得して、ほとんど更新していなかったピンタレストに画像をアップしました。これから、随時、更新していきたいと思います。

自宅で一番好きな場所

無垢の床に寝ころび、漆喰の壁、天井に包まれる心地の良さは、何とも言えず、幸せな気分にしてくれます。

STAY HOME #24

外は大雨。今日も家にいます。こんなに長く家族とゆっくり過ごす連休は久しぶり。 にほんブログ村

ステイホーム中にもう一度見たいと思う映画10選

いい映画は、何度でも見返したい。そして、いい映画は、何度見ても楽しめる。そんな映画10選。

STAY HOME #23

東京都 ついに300人超え。やっぱり、家にいよう。映画でも見よう。 にほんブログ村

STAY HOME #22

4連休 外出自粛要請へ連休は久しぶりに家族で近場に遊びに行こうと思っていましたが、もうしばらく我慢することにしました。何しよう? にほんブログ村

第3回「練馬の整理収納アドバイザー交流会」

~今日はスタッフブログの日です~ 先週は整理収納アドバイザーの三浦さんが企画してくださった「練馬の整理収納アドバイザー交流会」に参加しました。 三浦さんによる当日のブログはこちら ameblo.jp 私は3回目の参加です。アドバイザーの資格をとってから…

STAY HOME #21

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。(スティーブ・ジョブズ) にほんブログ村

7・8月の無料相談日のご案内

☆7月23日(祝)10時~ ☆7月26日(日)14時~ ☆8月 9日(日)14時~ ☆8月16日(日)14時~ ☆8月23日(日)14時~ ☆8月30日(日)14時~※詳しくは、こちらのページをご覧ください。にほんブログ村

「向原の家2」現場報告その15

写真は、リビングのトップライトからの光。家の中央付近にトップライトを設けると、小さくても効果的です。

「関町の家」工事請負契約

本日、事務所にて「関町の家」工事請負契約。いよいよ現場が始まります。

STAY HOME #20

にほんブログ村

オンライン座談会

先月の3人会に続いて、今日も建築家3人でZOOM座談会。今回のメンバーは、いろは設計室の橋垣史子さんと、ひだまり設計工房の山本明香さん。今回もよく笑いました。そして、有意義な情報交換。

BIMセミナー

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はBIMという、3D設計ソフトのオンラインセミナーを受講しました。事務所にいながら受講できるオンラインセミナーは、会場までの距離や定員を気にしなくて良いので快適です。 BIMとは、3Dで建築物を設計できる上に、構…

整理収納アドバイザーの三浦恭子さんとZOOM会議

整理収納アドバイザーとして活躍されている三浦恭子さんとZOOM会議。三浦さんは「家が片づくと子育てがラクになる!」をモットーに、練馬区で子育て中のご家族を応援する活動をされています。とっても元気な方です。笑 アトリエ橙とは、職種は違えども、…

STAY HOME #19

まだまだ続くなら、この状況で楽しめる方法を見つけようと思う。 にほんブログ村

「目黒本町の家」一年点検

昨日は、「目黒本町の家」一年点検。丁寧にメンテナンスしながら、大切に住まわれている様子をお聞かせ頂き、とても嬉しくなりました。最後は、ギターの演奏も披露して頂き、楽しいひととき。

「向原の家2」現場報告その14

着工した頃は、コロナでどうなっていくのかな?もしかして、現場ストップしちゃうかなと、心配していた「向原の家2」ですが、その後、何事もなく順調に進み、大工工事も残すところ、2日くらいとなりました。むしろ、予定より早い進捗。さすが、ベテラン大…

STAY HOME #18

東京都 過去最多の224人の感染確認。より慎重な行動を心掛けます。

【土地探しの基礎知識】土地購入申し込みから売買契約、住宅ローン申し込み、物件引渡しまでの流れを知っておきましょう。

不動産物件を探し回り、ようやく、いいなと思える物件に巡り合い、不動産屋さんに購入申し込みをすると、猛スピードで物事が動き始めます。たとえば、今週土曜日に土地を見に行き、日曜日に申込書を不動産会社にメールをすると、来週末には、物件契約という…

今日は七夕

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は7月7日、七夕です。お天気は生憎の曇り空。観測史上、新暦の7月7日は天気が悪いことが多く、旧暦の7月7日(今年は8月25日です)はちゃんと晴れになることが多いのだとか…。 以前ブログでもお知らせしましたWEBサイ…

STAY HOME #17

東京都5日連続100人超え。気をつけましょう。 にほんブログ村

アフターコロナ~緊急事態宣言解除後、動き始めた土地売買の状況

今日は土地探しに同行。しかし、残念ながら、希望されている区画は、この1週間で申し込みが入ってしまったとのこと。緊急事態宣言解除後、買い手の動きも活発化しているようです。

プロジェクト終了「LN502」

仙台からのお引越しを終えたばかりの「LN502」のお宅を訪問。以前、購入して頂いた「DDDesign」Tシャツでお出迎えして頂きました。(嬉) ご家族の皆さんにお会いするのは半年ぶり。お預かりしていた鍵を返却し、これで完全にお引渡し、プロジェクトの終了と…

STAY HOME #16

こまめに手洗い。 にほんブログ村

「向原の家2」現場報告その13

久しぶりに晴れの現場。外壁の左官工事が進められます。建売住宅の外壁のようにサイディング張りであれば、作業も簡単なのですが、胴縁下地を組み、木摺り板を一枚一枚貼り、防水シートを張り、ラス網を張り、そして、今、モルタル下地。てまひま掛かります…