家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「関町の家」工事請負契約

本日、事務所にて「関町の家」工事請負契約。いよいよ現場が始まります。

住宅の工事契約

最初にご連絡を頂いたのは、ちょうど1年前。当初は、スケルトンリフォーム、建て替え、地下付きで建て替え、別の土地を探して新築と、様々な選択肢がある中でのスタートでした。多くの観点から、それぞれの選択肢のメリット、デメリットを検討し、予算計画を行ない、ご一緒に検討を続けた結果、馴染み深い現在の土地で木造2階の建て替えという結論となりました。

家づくりは、迷いながら進めるより、最初にじっくり時間を掛け、あらゆる可能性を検討してから迷いなくスタートすることが大切です。そういう意味でも、「関町の家」はいいスタートが切れたと思います。

課題は、建て替え前と後で、お住まいになるご家族の人数が増えることによる床面積の確保でした。とはいえ、建ぺい率、容積率もすでにいっぱい。間取りをいくら検討しても解決できません。

断面計画から考え始め、ボリュームを最大限確保することにしました。同時に、寝室面積の割り切り、動線面積の縮小など、無駄な面積を削ぎ落とし、プランを成り立たせました。
住宅のプラン

こういう難しいパズルは楽しいものです。かなり、プランニングに時間を掛けましたが、結局、最終的には、最初に思い浮かんだプランが原型となりました。

今回のプランで、もっとも特徴的なのは、国際規格の卓球台スペースがあることです。竣工後は、卓球台がご家族のコミュニケーションの中心となることでしょう。ご家族の笑顔、ご家族らしい暮らしが目に浮かびます。

これから、監督さん、職人さんと共に、良質な家づくりに努めていきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村