家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア掲載情報「SUUMOリフォーム首都圏版」

「SUUMO リフォーム 首都圏版」(リクルート社)に ちょこっとだけ事例写真掲載+記事監修協力です。 「気軽に人を呼べるリフォームアイデア22」 P39 マンションリフォーム「HR508」 P41 マンションリフォーム「LM1202」 「満足リフォームの進め方」 P52〜P5…

「豊島の家」現場報告 その12

「豊島の家」の板金屋さんです。 大ベテランの職人さんが一人で、 外壁周りのガルバリウム鋼板を張って下さっています。 現場へ行くたびに頭が下がります。 監督さんや大工さんからの信頼も厚く、 お人柄も技術も素晴らしい職人さん。 こういう方たちと一緒…

「白山プロジェクト」現場報告その1

昨日は、白山の現場へ。 いよいよ現場がスタートしました。 店舗の現場は、住宅と比べると、超ハイスピード。 次から次へと現場で判断し指示をして、進めて行かなかければなりません。 昨日も、空調設備、給排水設備、電気設備、ボイラー設備、サッシ、LG…

「O-HOUSE」その11 「早宮の家」その6 現場報告

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午前中は「O−HOUSE」「早宮の家」の現場でした。 「O−HOUSE」は、大工工事としてはいよいよ残り あと1週間ほどのところまできました。 今週から外壁の左官仕上げの下塗り作業も始まります。 こちらは先…

第10回「設計事務所カフェ」参加者の皆さんのご感想

参加して頂いた建築学生・卒業生・スタッフの皆さんの感想です。(一部抜粋) ご参加ありがとうございました。 「質問やコメントが参加者の皆さんから活発に発信されて、とても新鮮な気持ちで参加させて頂きました。」 「ワーク&シェアで、スタッフの心構え…

もしも自分が所長だったら

〜今日はスタッフブログの日です〜 もしも自分が所長だったら 雇うスタッフに求める心構えを五つ考えて下さい。 というお題が出された昨日の第10回設計事務所カフェ。 (アトリエ事務所への就職を目指す建築学生のための集まり) 主体性、当事者意識、責任…

落ち着く文京区

今日は朝一番で、湯島へ現地調査。 白山に続き、ここのところ文京区に縁があります。 文京区は、私自身も長年、住んでいたところなので、 馴染み深く、落ち着きます。 世帯数が減少し、中古物件が余り出す中、 都心回帰の傾向が今後も続きそうです。 利便性…

新しいメガネ

頼んでおいた新しいメガネができました。 世の中のことがよく見えるような気がします。(笑) 今年はやりたいことがいっぱい。 時間を作り出すのが課題です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「O-HOUSE」その10 「早宮の家」その5 現場報告

本日は、「早宮の家」の棟上げでした。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「豊島の家」現場報告 その11

〜今日はスタッフブログの日です〜 ロフトから2階の居間を見る 勾配天井の居間。高いところで3.4mあります。 壁は珪藻土、天井は羽目板貼りです。 気持ちの良い空間になりそうです! 雨天が多いような気がする「豊島の家」の監理の日。 寒くて熱い現場…

「白山プロジェクト」工事請負契約

11月・12月で設計を進めていた店舗物件の「白山プロジェクト」、 本日、無事、工事契約となりました。 新規店舗を出店するオーナーの覚悟と勇気は、相当なものだと想像できます。 私なんかは、スタッフ一人を雇うのにも、相当、躊躇するものですが。(笑…

依頼して頂いた方の年代を集計してみました。

過去、設計を依頼して頂いた方の年代を集計してみました。 30代 40% 40代 30% 50代 12% 60代 18% やはり、30代〜40代の子育て世代の方が多いようです。 専門家プロファイル 「子育て世代のための子育て住宅」 奥山裕生設計事務所 (click!)

店を任される重圧

来週から工事が始まる「白山プロジェクト」。 今日は、オーナーの他に、店長、副店長の若い二人も交えて打ち合わせ。 開店にあたり、相当なプレッシャーを感じている様子。 裏を返せば、それだけ責任感のある二人ということなのでしょう。 自分で起業するの…

使わなくなった調理家電ベスト3

住宅の設計をする際、お持ちの調理家電についても、 ヒアリングをさせて頂くのですが、 「使わなくなった調理家電」のベスト3が、 ジューサー、たこ焼き器、ホームベーカリーです。 (奥山裕生設計事務所調べ?) 我が家も、二年前にホームベーカリーを買い…

設計事務所という選択

ここのところ、新規のご相談が続きます。 設計事務所に依頼される人が増えてきたような気がいたします。 「設計事務所に依頼して頂ける方たちの気づき」 「家づくりの依頼先」 「設計事務所の家づくり 実際の住宅工事費・坪単価の相場」 奥山裕生設計事務所 …

子育てママ目線?!

ドラマ「残念な夫」を見ながら、 「最悪だ、この夫!」と憤慨している自分は、 完全に子育てママ目線?! ちなみに、主人公の夫は一級建築士w 【関連記事】 「子育てして初めてわかること」 「10年前の育児日記」 「子育て住宅の極意」 奥山裕生設計事務所…

「豊島の家」現場報告 その10

〜今日はスタッフブログの日です〜 「豊島の家」現場監理で訪れるのも10回めとなりました。 家は人生で一番高い買い物 なんて言ったりしますが お金の価値だけでなく 家というものは、本当にいろんな方の尽力あって創りあげられるもの たとえば現場でいろ…

「白山プロジェクト」見積提出

昨年暮れギリギリで見積依頼をするという 大迷惑なスケジュール(笑)でお願いをした 「白山プロジェクト」の工事見積。 本日、工事会社より提出して頂きました。 住宅に比べると、店舗は概算が掴みにくいので、 心配しておりましたが、ほぼ想定の範囲内の金…

「O-HOUSE」その9 「早宮の家」その4 現場報告

年が明けて、職人さんとも初顔合わせ。 打ちあがった基礎コンクリートの上で、 お馴染みの職人さん達とコーヒータイム。 いつもながら、和やかな楽しい時間です。 奥山裕生設計事務所 (click!)

新春キャンペーンから1年

新春キャンペーンの罠にはまってから、ちょうど1年。 なんと、意外にもジム通い、続いています。 1年前と現在のフィットネスデータを比較してみます。 特に知りたくはないでしょうが。(笑) 身長 174cm → 174cm 体重 66.2kg → 64.4kg BMI 21.8…

「豊島の家」現場報告 その9

昨日は、「豊島の家」の現場に、クライアントご家族をご案内。 現場の進捗状況を見て頂く共に、竣工までのスケジュール、 登記関係の手続きの流れ、火災保険加入のお願い、 施主支給品の確認など、ひと通りの打ち合わせをさせて頂きました。 完成を待ち望ん…

ご主人は一級建築士

今日は「大和田の家」設計打ち合わせ。 ご主人は、一級建築士です。 必然的に、ご主人からのご質問がマニアックな内容に。(笑) ネダレスとか水セメント比とか。 こちらとしては、そういう話もできるのは楽しかったりもするんですが、 ついつい、奥様を置い…

「白山プロジェクト」サイン計画

今日は、「白山プロジェクト」のサイン計画の打ち合わせ。 テナントの場合、退去時の原状復帰が原則なので、 特に外装面は、どこをどこまでいじるかが、悩みどころ。 とはいえ、お店にとって、看板はとっても大事。 まずはたたき台を作って、引き続き検討で…

サプライズ!

〜今日はスタッフブログの日です〜 本日13時半ころ。 事務所で仕事をしていると、ピンポ〜ン とマンションのオートロックのインターホンが鳴り 応答すると「お届け物です」と女性の声。 宅配業者さんにしては(?)上品な、女性の声。 会社名を名乗らない…

2015年は家づくりのチャンス?!

父母や祖父母などの直系尊属から住宅取得等 資金の贈与を受けた場合、住宅取得等資金の うち一定金額について贈与税が非課税となる 特例が、2015年以降も延長される見込みとな りました。 しかも、非課税限度額は、一般住宅、省エネ 住宅ともに、拡大される…

自己資金の確定(手元にはいくら残せばいいのか?)

家づくりの資金計画の際、悩むのは、 自己資金はいくら使っていいのか? 手元にいくら残せばいいのか? ということではないでしょうか? なかなか正解はないものですが、 ひとつの目安を示させて頂きます。 ご参考になさってください。 「自己資金」=「資産…

おみくじ2015

今年も大吉! いい年になりそうです。 奥山裕生設計事務所 (click!)

本年もよろしくお願いいたします

〜今日はスタッフブログの日です〜 スタッフの吉田です。 本年もよろしくお願いいたします。 振り返ってみると去年は仕事でもプライベートでも 学びの多い一年でした。 2015年、より一層充実した年になるよう努力したいです。 皆様にとってもよい一年で…

現状に満足することなく

昨年はおかげさまで、充実した毎日を過ごすことが出来ました。 皆様に心より感謝いたします。 今年も、現状に満足することなく、さらに前進していきたいと思っております。 そのためには、リスクを恐れず、思い切った決断も時には必要ではないかと考えており…

今年も穏やかな一年となりますように。

奥山裕生設計事務所 (click!)