家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショールームの賑わい

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は設備機器類の検討のため、 新宿のショールーム巡り。 昨年は、震災の影響もあって、 どこのショールームもガランとしていましたが、 最近は、土日、平日とも、賑わっている様子です。

「はすだラーメン」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、はすだラーメンの現場へ。 厨房部分の床にシンダーコンクリートが打たれ、 客席部分の床は乾式二重床の下地まで完成。 かなりバタバタとしていますが、 工事は着実に進んでいます。 い…

住宅相談サービス一覧(All About)

オールアバウトで提供させて頂いている 住宅に関する相談サービス一覧です。 (メール相談・対面相談・セミナー・勉強会等) 1位 敷地面積20坪未満の狭小住宅・家づくり無料相談 3位 他では聞けない住宅セミナー「建てた人に聞いてみよう!」 5位 「家…

週末な月曜日?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 設計事務所の場合、土日に打ち合わせのことが多く、 月曜日が週末気分という感じになります。 今日は、事務仕事や、各方面の調整、連絡など、 少しのんびりムード。 キャンセルになった仕事も…

打ち合わせの後は、まちのパーラーへ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「砧の家」設計打ち合わせ。 今日は、内外装仕上げの概要や、開口部の考え方など。 じっくりと確実に、家づくりは進んでいます。 打ち合わせの後は、お友達の間で話題になっている 事務所近く…

土地探しのご同行

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、ご相談に来られたご家族と共に、 今日は、実際の候補地見学にご同行。 現地では、給水や電気の引き込み、接道状況、 境界ポイント、周辺建物、高低差などを目視で確認します。 また、売…

土地探しのご相談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、午前中、新規の土地探しのご相談。 ホームページをご覧頂いてのお問い合わせでしたが、 ご自宅が、私の自宅マンションのすぐ近くということでビックリ。 ご縁を感じます。 今日は、い…

「はすだラーメン」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 相変わらず、フルスピードの現場。 このスピード感にも慣れてきました。 カウンター造作、空調ダクト、設備配管、 内部配線などが完了。 料理長によると、ラーメンの試作品も完成したとのこと。…

ちょっとだけHP更新

ちょっとだけホームページ更新しました。 ホームページ、ブログ、FBページ、オールアバウト・・・と、 最近は、発信媒体が増えてきたものの、 その使い分けに、まだ迷いがあります。 媒体の特徴に応じて、もう少し整理が必要そうです。 基本は、毎日更新す…

「保谷の家」見積依頼

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「保谷の家」実施設計が終了し、工務店へ見積依頼。 今回は、1社に絞っての見積依頼です。 1社特命がいいか3社競争見積がいいかは、 ケースバイケース(詳しくはこちら)ですが、 今回は、…

ランキング1位のセミナー「建てた人に聞いてみよう!」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 第5回ワークショップセミナー 「建てた人に聞いてみよう!」開催のお知らせです。 日 時 7月22日(日)13:30〜 場 所 世田谷区経堂地区会館別館 参加費 1000円 お申込 予約制(メ…

建築写真家・齋部功さんのHP

いつもお世話になっている建築写真家・齋部功 (imbe isao)さんの ホームページのご紹介です。こちら。 撮影・齋部功氏 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「保谷の家」最終設計打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです 今日は、「保谷の家」最終設計打ち合わせです。 最終的な図面の確認と、今後の流れについてご説明。 これまで、保留事項もほとんどなく、 気持ちよく、かつバランスよく、一つ一つの項目を 決めて…

パンの日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 事務所で食べるお昼は基本的に“ごはん派”ですが、週に1回くらいは パンの日があります。 近所に美味しいパン屋さんがあるって嬉しいですね・・ 来週末、パ…

最近の防犯事情

今日は、某有名警備会社の方が営業に来られました。 せっかくなので、最近の防犯事情・泥棒事情(?)をヒアリング。 ・2003年のピッキング法により、特殊開錠道具を所持するだけで、罪となるため、玄関のピッキングは激減した。 ・泥棒は5分以内に侵入でき…

「はすだラーメン」現場報告 その1

先週末から始まったラーメン屋さんプロジェクトの現場。 昨日は、定例でした。 現場が走りながら、決めていくという店舗屋さんならではの展開。 頭をフル回転しながら、即断即決の打ち合わせです。 写真はカウンター席の下地となるコンクリートブロック積み…

引き続き、100人の模型展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) OZONEで展示されていた模型が、 引き続き、会場を替えて展示されるようです。 (私は会場におりませんが。) 「朝日住まいづくりフェア2012」 日時 2012年5月18日(金)〜20…

昨日は「田園調布の家」プレゼンでした。

二世帯住宅です。 親世帯LDK 子世帯LDK (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

新緑2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

新緑

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

立夏も過ぎて。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 暑かったり寒かったり 雷をともなって大雨が降ったり 空模様の目まぐるしい一週間でした。 蒸し蒸しする日もありました。 体調を崩している人をちらほら見掛…

FBで広がる写真仲間

今週末は、フェイスブックで知り合った写真仲間の人達に声を掛けて、 都内の公園で、撮影オフ会を企画しています。 今回で4回目の開催。30名近くの方に参加して頂ける予定です。 もともとは、皆さん、知らない人同士なのですが、 「写真撮影」が趣味とい…

全部乗せの日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) まだまだ余裕がありますが、ちょっとバタバタしている時は、 1日のうちで、全部のプロジェクトを少しづつ進めると、 頭の中が整理されて、気持ちも落ち着きます。 今日は全物件を机の上に載せ…

店舗専門店舗

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は店舗専門の機器類や家具を扱う中古店へ。 1階から5階まで全て店舗関係の商品を扱うビル。 楽しいです。でも、今日は収穫なし。

潜在的なご要望のヒアリング

昨日は、「砧の家」設計打ち合わせ。 前回のプレゼン案をもとに、ご要望をヒアリング。 まだまだ、この時期は、無理に形を決めていくよりも、 じっくりとクライアントのご要望をお聞きする時期。 ご要望も、表層的なご要望ではなく、 その裏にある潜在的なご…

GW終了。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 中学生になった娘も、それなりに忙しく、 遠出することなく過ごしたGW。 仕事半分、休養半分という感じでした。 今日から本格的に仕事再開。 写真は娘がつくってくれたカレーライス。

真夏日?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日14:00、近所の不動産屋の入り口にて。 気温30℃…? とにかくようやくお日様が元気に顔を出してくれた 気持ちのいい子供の日になりました。 yui

小宇宙

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【お知らせ】 「建築家と建てた理想の住まい100選」 会期が5月15日(火)まで延長されました。 リビングデザインセンターOZONE(6F 特設会場)水曜休館 〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1…

テナントの墨出し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、GW明けから工事が始まるラーメン屋さんのテナントで、 墨出しをして、オーナーさんと各職人さんと打ち合わせ。 ほとんど設計期間もないまま、現場へ突入。 変更に次ぐ変更。 こうい…

花盛り

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 歩道の植え込みや住宅のお庭などあちこち花盛りですね。 自転車通勤がいちばん楽しい時期です。 もし自分の家に庭があったら、ああしてこうして、、という …