家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

FBで広がる写真仲間

yusei20002012-05-10

今週末は、フェイスブックで知り合った写真仲間の人達に声を掛けて、
都内の公園で、撮影オフ会を企画しています。
今回で4回目の開催。30名近くの方に参加して頂ける予定です。


もともとは、皆さん、知らない人同士なのですが、
「写真撮影」が趣味という共通項でつながり、
リアルな人間関係に発展して行く感じは、いつも新鮮です。


年齢も役職も関係なくフラットな関係が築けたり、
実社会では知り合う機会がないような人と気軽に話せたりするところが、
オフ会のいいところです。


しかし、一方でネット社会にはリスクがつきものです。
こういうオフ会に参加するには、
勇気が必要と思われる方も多いかもしれません。


企画を成功させるためには、
皆さんが安心して参加できるコミュニティづくりがかかせません。
事前に、写真投稿サイトページをつくり、参加者の皆さん同士がネット上で、
お互いのことを知り、自然と友達になってもらうように心掛けています。


また、オフ会で、特定のグループができると、入りにくい雰囲気が出来てしまうので、
幹事である私のリアルな友達には、あまり声を掛けないようにしています。
ごめんなさい。(笑)


今回も、このオフ会のために、わざわざ静岡や大阪など
遠方から参加して頂ける方もいらっしゃいます。
初参加の方も7〜8名。
参加して頂く皆さん全員にとって
楽しいイベントになればいいなと思っています。


晴れますように。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)