家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

土地探し☆現地チェックポイントその1

土地探し。

広告チラシで有力候補を見つけて、現地を見に行ったものの、何をチェックすればいいのか、わからない。

f:id:yusei2000:20220209171941j:plain

そういう方の為に、「土地探し・現地チェックポイント」をこれから5回にわけてお伝えしていきます。

 

その1 道路


その2 隣地境界


その3 隣地建物


その4 給排水・電気


その5 その他

 

今回は、その1 道路 に関する項目について

 

1-1 道路と敷地の高低差

 

平坦が望ましいですが、高低差がある場合は、新たに土留め(擁壁)が必要かどうかを確認。費用がかさむ場合は要注意。

 

1-2 街路灯の位置

 

敷地に近接している場合は、特に2階窓の位置を計画する場合に配慮が必要。眠れない寝室は避けたいところ。

 

1-3 電柱の位置

 

玄関や駐車場の配置に影響がないかを確認。また、変圧器がある電柱の場合は、電磁波の影響距離も気にしたいところ。

 

1-4 前面道路の幅員

 

4m未満の場合は、セットバックが必要なケースも多いので、実測をしておきたい。工事車両が通行可能かも要確認。


1-5 ゴミ置場の場所

 

自宅前が収集場所になっていないかどうか、を含め、地域のルールを確認しておきたい。

 

 


次回は、

 

その2 隣地境界に関する項目について、お伝えします。

 

 


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村