家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「関町の家」現場報告その5

今日は、構造金物の現場検査。柱と梁、筋交いの端部を一か所づつ確認していく検査です。

関町の家

まずは、工務店・職人さんの自主チェック、その後、設計事務所(私とスタッフ)によるチェック、そして、さらに検査機関による第三者チェックと、三重四重のチェックが続くのですが、棟梁によると、「(スタッフの)吉田さんによるチェックが一番厳しい!(笑)」とのこと。(それだけ、信頼されているということ?)

関町の家

今日も厳しいチェックをしておりました。
とはいえ、和やかに現場は進んでおります。(笑)

関町の家

屋根、防水ルーフィング施工。

関町の家

階段室、ロフト階からの1階への見下ろし。

 

daidaidesign.hatenablog.com

 

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村