家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

寝室・子供室に便利な配線ダクトレール照明の良いところ

配線ダクトレール照明

寝室、子供室の照明といえば、一般的な住宅では、天井の中央に引掛けシーリング+シーリングライトという照明計画が多いと思うのですが、アトリエ橙では、写真のような配線ダクトレール照明を提案させて頂くことも多いです。店舗照明などでよく見かける方も多いのではないかと思います。

配線ダクトレール照明の利点は、

①部屋のレイアウトによって、照明の向きを変えることが出来る

②照明器具の数を増やしたり、減らしたりすることが出来る

③照明器具のデザインが豊富(スポットライトだけでなくペンダントライトも可)

④上の写真にあるようなフックを取り付けて植物を吊り下げることもできる

 

などがあります。


配線ダクトレールを美しくみせるコツは、写真のように、天井下地の石膏ボード(厚9.5ミリ)分、埋め込むこと。大工工事の途中で、先行して配線ダクトレールを設置します。(通常とは異なる工程となるので、現場との打ち合わせが必要です。)


ちなみに、我が家の寝室も全て配線ダクトレール照明です。快適です。

  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村