家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「目黒本町の家」お引渡し

~今日はスタッフブログの日です~

 

f:id:yusei2000:20190917122311j:plain

 

 

「目黒本町の家」お引渡しが終わりました。

 

思い入れのあるご自宅のスケルトンリフォームです。
LDKを2階に移動し、耐力壁を随所に設けて耐震性を確保しながらも、
開放感のある空間に生まれ変わりました。
後日写真撮影後、設計事例に追加予定です。

 

建て主さんには真夏の工事期間中も頻繁に現場までお越しいただき、
大変お世話になりました。
現場監理が終わってしまうのがとても寂しく感じます。
写真撮影と竣工後の点検にお会いできるのを楽しみにしております。

 

工務店の監督さん、職人さんにも大変お世話になりました。
今回はあらかじめ構造が明らかになっていない木造住宅のスケルトンリフォームということもあり、
解体後の検討でやむを得ず変更、調整した部分もありました。
ですが、監督さんと職人の皆さんがアイディアを出してくださったり、
技術面でも手を尽くしてくださったり、
終始、前向きに進めて下さったことが大変有難かったです。

 

戸建て住宅のリフォームは様々な制約がある分、
ご期待に添えられたときの喜びも大きいお仕事だと改めて感じました。
今までのお家の思い出とともに、新しい暮らしを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

miharu

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村