家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「目黒本町の家」現場報告その19

大工工事完了。間取りが完成しました。

目黒本町の家

 今回のリフォーム、もともとの2階の間取りは、押入れを挟んで、南北に2つの部屋が分断されていたのですが、外壁寄りに耐力壁を補強しつつ、見通しのよいワンルーム(LDK)に変更しました。南北の風通しもよく、明るくなりました。明るさに関して言えば、階段室の上部にトップライトを2つ設けましたので、家の中央付近にも明るさを確保することができました。

目黒本町の家

本日の気温36度。現場で汗が止まらない。ハンカチでは役に立たない。次回からはタオルを巻いて行こう。

www.yusei-arch.com

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村