家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

敷地調査+ご自宅訪問+ヒアリング

向原の家

先月、ご契約頂いた「向原の家」の敷地調査と、ご自宅訪問+ヒアリング。


設計のご契約を頂いてから、ヒアリングにヒアリングを重ねて、ようやくプラン提案させて頂くのがアトリエ橙のスタイル。その過程では、必ず、ご自宅も訪問させて頂くことにしています。ご家族が実際にどのような暮らしをされているのか?今の暮らしで気に入っていること、不便に思っていることなどを質問の角度を変えながら、繰り返し、ヒアリングさせて頂きます。


繰り返し、繰り返し、ヒアリングをさせて頂く中で、建て主さんご家族の今の暮らしが浮き彫りになってきて、さらに、これからの暮らしのスタイルが見えてきます。その過程を経て、初めてプランを考え始めます。

建築家仲間や工務店からは、「問い合わせをもらったら、すぐ、次の回までに営業プランを作らないと仕事、逃しちゃうでしょ。」と言われることもありますが、不思議とそうケースはあまりなく、アトリエ橙の建て主さんには、この提案スタイルをよく理解して頂き、むしろ喜んで頂いたおります。
(参考・建て主さんインタビュー 「PT306」 「KG724」

次回、プラン提案まで、建て主さんご家族の潜在的なご要望を深く読み取り、ご家族らしいプランが出来るよう、これから3週間、寝ても覚めても考え続けたいと思います。

 

 

www.yusei-arch.com

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村